大阪府堺市堺区の上野芝幸座。

前日の雨と打って変わって晴れました☀️

お部屋の冷房を効かせて涼しくして待って

いると、生徒さん方が続々と集まってきて

くれました🚲

今回もご参加ありがとうございます🙏

楽しい暑中見舞いのお題をお持ちしました

ので、描いていきましょう🖌️


かき氷とうちわを描かれた生徒さんは

味のある仕上がりになりましたね❗️

抹茶のかき氷がすごいふわふわしている

感じで美味しそうですね😋高級感✨

うちわの形も丸く描けていてバッチリ👌


うちわを描かれた生徒さんは素敵な仕上がり

になりましたね⭐️

綺麗な形のうちわと味のある字が合わさって

いい感じです♪

ご本人は「全然ダメ!」と自己評価されて

いましたが何がダメなのか私にはさっぱり🤷‍♀️

私は趣きがあっていいなぁと思いました😌


かき氷屋さんの猫ちゃんを描かれた生徒さん

はちょっと複雑なお題に挑戦されました💪

かき氷の機械のところが細かいのですが

頑張って描いてくれました🎨

一度描いてみるとどこから先に描いていけば

いいのかが分かるようになった💡

との発見もあったようです😊

可愛らしく仕上げられましたね❣️

涅槃のお釈迦は前回の描き残していた分で

般若心経を描いて仕上げてきてくれました🙌

素晴らしいですね👏


自分だけの素敵な暑中見舞いができました💫

己書には良いもの悪いもないです🙅‍♀️

正解なんてありませんから、描けたものが

最幸なんです🫶

みなさん、己書を始められた時は古株の

生徒さんが描いている作品を見て

「すごいなぁ😳こんなん描けるようになるん

 やろか❓いや〜私には無理やろな😅」

と思うんです🌱

ですが、こう思っていた方が幸座を積み重ね

ていくうちに、いつの間にか描けるように

なっていて、また新しい生徒さんが入って

こられると同じように「すごいなぁ〜😲」

と言っているんです🌿

この繰り返しを何度も私は見てきました👀

なので心配しなくてもみなさん描けるように

なります☺️

私も己書を習い始めた時に先輩方の作品を

見ては同じように思っていましたね😉

継続することに価値や意味があります🏅

続けられる人が一番凄いです☝️間違いない❗️

字も大きくて描けていて良いですね🙆‍♀️

うちわのかすれも味になりますね♪


集中力を切らさず描ききりましたね👍