大阪府堺市東区の北野田幸座。

今回もご参加ありがとうございます♪

己書の師範になって一番初めに開いたのが

北野田幸座で、その頃からずっと通って

くださっている生徒さんもいます🍀

かれこれ4年ちょいですね😳感謝です🙏


師範試験を目指している生徒さんには

野菜を描いてもらいました💫

クリーム色をベースにして色を重ねたり

抜いたりすると、だんだんリアルな野菜の

色に近づいていきます🥬

色合わせ、色作りが今後の課題ですね🎨

色紙の字の作品は前回の分で、お家で清書を

仕上げてもらいました🖌️

四辺の間を均等に取ると、バランス良く

見えます⚖️練習で感覚を掴むのみです✊

メキメキと力を付けている最中です💪


透明水彩絵具で字を描かれた生徒さんは

柔らかな色合いで仕上げられましたね⭐️

丸い字の形もいい感じですね♪

全体のバランスもバッチリです👌


円相と字のお題の生徒さんは大きくのびのび

とした味のある字を描いてくれました♫

円相の始筆と終筆が重なっているところが

いいですね👍


極太文字のお題の生徒さんはすぐに描き方を

マスターされていました🙆‍♀️

今までしたことがないような筆遣いをする

ことは違和感でしかないのですが、これが

常識の枠組みから出るチャンスです✨

すごく迫力のある作品ができましたね✌️


円相のお題の生徒さんには少しレベルアップ

した円相の描き方を伝授しました🗣️

まん丸の円相を描くのって簡単ではないん

です🤨円相を甘く見るなかれ🙅‍♀️

生徒さんは何度も練習されていました🖌️

円相と味のある字を合わせた素敵な作品が

できましたね🌟


心の持ち方のお題の生徒さんは

枠内に納めることができましたね🎵

行間が空くと最後の方の描くスペースがなく

なってくるので、詰めて描くといいですよ☝️

可愛らしい味のある作品ができましたね🫶


己書美来道場の美先生も参加してくださり

龍の般若心経を描かれていました🖌️

意外と描きやすいお大事で、龍や写経好き

にはたまらないです🐉

清書はお家で仕上げてもらうことに😉

近江商人心得十訓は前回の幸座の分で

完成させて持ってきてくれました🙌

さすが己書の師範✨バッチリの仕上がり🎶


涅槃に入るお釈迦様と般若心経のお題の

生徒さんは集中して描かれていました🖌️

集中する分疲れますが、少しレベルの高い

お題に取り組むことで腕を上げることが

できます⤴️ 必ず描けます😌

仕上げはお家でしてもらうことに🏠


たくさん素晴らしい作品ができましたね🙌

みなさんはチャレンジャーです☺️

また来月もお待ちしております🤗

向上心を持っていつも頑張っておられます😊

夢は金とオレンジの配色で雅な雰囲気✨

元気でパワフルな字が素敵ですね😄

極太字と細字のコントラストが最幸です❗️

円相は己書の基本☝️全てに通ずるものです🌱

六地蔵さんが可愛いですね❣️

己書美来道場の美先生✨いいバランスです⚖️