大阪府堺市西区の鳳幸座。

鳳幸座に参加してくださったみなさま、

ありがとうございます😊

ひとつお伝えしておきたいことがあります❗️

己書を絵の教室だと思われている方がたまに

いらっしゃるのですが、己書は絵の教室では

ありません🙅‍♀️

己の書ですから「書」が主体になります🖌️

書と合わせて絵ももちろん描くのですが

まずは書で間の空け方や全体のバランスの

取り方等をしっかり学んでもらっています🌱

そして、そのバランス感覚が身に付いたら

絵を入れていきますので、すぐに描きたい

ものを何でも描けるわけではありません💦

幸座回数を重ねた上で、絵は必ず描いて

いきますので、絵にこだわりをお持ちの方は

その旨をご理解いただけると幸いです🙇‍♀️


前置きが長くなりましたが、生徒さんの

作品を紹介していきます☘️

初めてお地蔵さんを描かれた生徒さんは

初めてと思えないほどにサクッと素敵な

お地蔵さんと字を描かれていました🙆‍♀️


円相と字を描かれた生徒さんは3回目♪ 

ぐるぐる、逆描き、四辺を空けるといった

基本もバッチリおさえてます👌

味のある字で6枚もの作品が描けましたね💫


師範試験を目指している生徒さんは

色紙に描く字のお題に取りかかりました💪

左右上下の余白やバランスが取りづらそう😓

1回描いただけではなかなか感覚がつかみ

にくいので、練習をしてバランス感を覚えて

いってください😉

いろは歌の作品は前回に残していたお題で

お家で描いてきてくれました🏠

メリハリのある字がいい感じです👍


念ずれば花ひらくを色紙に描かれた生徒さん

は勢いよくかすれた字がかっこいいです😎

下の字の方も味があってとてもいいですね🌟

少し時間があったので、感謝カードも描いて

もらいました😊


辰年のカレンダーの作品は以前に描き残して

いたものを仕上げて持ってきてくれました🐉

力強さのある字が素敵ですね♫

今回描かれたのが極太文字で、描き方も

マスターされてバッチリです⭐️

インパクトのある作品ができました🙌


もう1人、念ずれば花ひらくを描かれた

生徒さんの作品は大きめのぐるぐると

滑らかな線に目がいきますね👀

漢字のいろは歌はお家で仕上げてこられた分

ですね🌿味があって素敵です♪


みなさん、それぞれ個性がある作品を作る

ことができて良かったです👏

初のお地蔵さん🌟可愛く描けましたね❣️

素敵な字❗️バランスも良いですね♪

いろは歌の作者は弘法大師こと空海です✨

やっぱり色紙の作品は華があって素敵です✨

辰年カレンダーの字かっこいいですね🐲

しっかり極太さを出せましたね🖌️

ひとつひとつ丁寧に描かれていますね😌