大阪府堺市西区の鳳幸座。

1月20日は暦の上では大寒です❄️

古くから1年のうちで一番寒くなると

されている時期です🥶

もうしばらくは寒さに耐えないといけない

ですね😣

新年になって20日が経ってしまいましたが

希望する方には辰年のカレンダーに字を

描いてもらいました🖌️

みなさんからよく聞かれる言葉が

文章の「下が揃えられない」です💦

やみくもに描いても揃わないんですよね😅

下を揃えるには一つ前の文の一番下の字を

ちらちらと見ながら描くといいですよ❗️

同じお題を見て描いても、みなさんそれぞれ

の字に性格や個性がそのまま出ていて

おもしろいですね♪ 

色紙の字のお題を描かれた生徒さんは

「今までで一番大変だった💦」との事。

私個人としては己書の醍醐味はやはり字だと

思っていて、字の良し悪しというより

いかに全体のバランスが取れている描き方が

できるか、そこが腕の見せ所になります💪

非常に注意力がいるので頭を使うんです🤯

生徒さんも修正点を見つけては、細かい所

にも注意を払いながら描かれていました🖌️

前回に描き残した百岬もお家で描いて持って

きてくれました⭐️綺麗な仕上がりです✨

みなさん、素敵な作品を完成させてくれ

ました🌱とてもいい感じですね☺️

カレンダーはお家に飾って眺めてください😉

バランスがバッチリで素晴らしいですね👏

太く大きく力強い字が素敵ですね❗️

シャープで繊細なイメージを感じる字です🌿

のびのびとした豪快な字がいいですね👍