大阪府堺市南区の栂・美木多幸座。

空調工事を終えた栂文化会館の講座室は

暖房の効きが良過ぎて暑くなるほど

進化していました💨

今回はインターネット検索で己書を見つけて

体験に来てくださった方がいました❗️

ご参加ありがとうございます🙏

ありがとうおかげさまを丸い味のある字で

描いてくださいました🎵

初めての己書を楽しんで頂けたようで

良かったです😊

カレンダーのお題に挑戦された生徒さん方は

小さい字の下が揃わないー💦と苦戦😵

一つ一つの字の長さや大きさを変えながら

調節をして下を揃えます☝️

当然、字の大きさはバラバラになります🌹

字の大きさは全て同じ大きさで描かないと

いけないという固定概念を一旦捨てます🚮

己書では読みやすい綺麗な字ではなく

一風変わった味のある字を描きましょう💫

練習の甲斐あって、みなさんしっかりと

下が揃うようになってきました🙌

色紙に描き終えた生徒さんにはハガキにも

同じお題を描いてもらいました🖌️

色紙よりハガキの方が少し大きいため

字を拡大解釈をして描くのですが

紙の大きさが変わればまた全然違うお題の

ように感じるとおっしゃっていましたね😉

別の字のお題を描かれていた生徒さんも

行間を詰めて、四辺を空けて、バランス良く

仕上げられました🍀

たくさん素敵な作品ができて嬉しいですね🎶

力強く迫力のある字がかっこいいですね💪

体験の方です。味のある字で描けましたね⭐️

丸みのあるユニークな字ですね🌟

字の配置バッチリ👌バランスが良いです🌱

味があり優しい印象も感じる字ですね🌿

パステルカラーで素敵な字が描けましたね♪

かすれに勢いが感じられて良いですね❗️

思いっきりたくさん描けましたね🐉