式場をグランドハイアットに決定した日

朝からホテルに着くまでずーっと機嫌が悪いというか

おかしい感じで口数が少なくて

指摘したら「切り替えるわ」と言われて普通になりました。

悩みごとがあるのでしょうが、今言わないなら表に出したところで良いことは無いと思うんですよね

でもなんか凄い嫌な予感はしましたw

 

式場もしっかり予約して

私と彼は住んでるところが離れてるので

契約後にもらえる資料は2部用意してもらって

彼のは郵送して、私のを手で持って帰ることにしました。

予約金20万は彼が払うとのことでそれ系の紙は彼の方にだけ。

 

私の家へ帰る途中、彼から「暫くうちに住まない?」と。

詳しく聞きたかったのですが彼は帰ってから話したいそうで。

 

帰宅してから急かしても、話しづらそうにする。

まぁ聞いてみたら入籍延期したいんですと。

 

理由としては一言で言えばマリッジブルーなんじゃないですかね?

彼から私について言われたこと書き出すと

・ご飯をあまり食べない

・視力が悪い→彼に見えてる物が私も見えてないのが嫌

・お腹が弱い→私が遠出を嫌がるのが嫌

・髪の毛傷んでる

・寝る時間合わせたい

・部屋汚い

・姿勢悪い

・唇の皮を噛みちぎる

・人の意見に左右される

・外での話し方が子供っぽい

・話しが長い

これらが嫌だから入籍を延期したいらしいですw

 

もーね……うん。

こうやって書き出すと内容がくだらなすぎて笑うんだけど

これもう延期じゃなくて破棄じゃね?ってw

なのにその日、式場予約してるんですよ。

6日前には婚約指輪まで買ってるんですよ?

何この矛盾

 

彼は自分の感情が分からなかったらしいです

私のことは好きだから、結婚したくないはずなんてないのに

どうして結婚関連のことにこんなに億劫なんだろうとずっと思ってたんだと。

私3月に一度聞いてるんですよ。

あまりにも彼が億劫そうなので結婚が嫌なのかと思って

それなら全て遅らせてもいい、と。

でも彼はそんなことないから、と言ってくれて、ここまできました。

それがね、まさかの式場決定した日に言われるとかわww

草生やしてないとやってらんねーわwwwww

式場決まって、貰った資料見るの楽しみにしてて

ドレスも今から色々見に行こうとかウキウキしてたのに

一気にどん底ですよw

流石に泣いたよね。

 

自分の感情わからないからってこんなんあるか?

どっかおかしいとしか思えなくて思わずアスペじゃね?って言ってしまった

そしたら今度は彼が泣いた

あとから彼も色々調べて失感情症ってのがドンピシャだった。

原因も思い当たるフシがあるらしい

 

考えて考えてやっと何が嫌なのかに気づけたのが今なんだとさ。

これらとどう向き合っていくか、彼の中で消化しないと

結婚してからそういった部分にぶつかった時、彼は私をシカトするしかできなくなるだろうってのと

ひたすら我慢の結婚生活になりそうだったからって

 

でも婚約破棄はありえないって言うの

自分の中で整理を付けたいからっていうんだけど…

それ整理付かなかったら婚約破棄なんじゃないの?って思うのよ。

 

たださ、そもそもそういう結婚前の不安ってここまできたらもう腹くくって

結婚してから上手く二人で折り合いつけていこうってなるもんなんじゃないの?

私だって彼に対して話し合いができないとか

長い言葉が理解できないとか

どう思ってるの?とか聞いても黙りこんでフルシカト決めだすところとか

不安だらけだったけど

結婚したくないわけじゃないし、腹くくってたんだけど。

それ言っても彼は「やってける!」っていう気持ちを持って入籍届を出したいみたいです。

おままごとじゃねーんだけど?

私やヘタしたらお互いの親まで振り回すことになるのをわかっているのだろうか。

お金だって既にかかってるのに。

 

でも結婚は彼にとっても一生のことだから

私が強制することでもないとも思うんだ。

彼が私にやったことは最悪だと思うけどね。

きっと結婚しても一生忘れないと思う。

 

彼は「やっていける!」って思えるようになるためには

コミュニケーションの時間を増やす必要があると考えたようで

彼の家に暫くお泊りしてくれないかと言われました。

 

そりゃ入籍も決まってない状態での同棲は私がいやだけど

彼の家って一人暮らし用の1Kだよ?

遊びにいくのと、そこで二人で日常を過ごすのは違うでしょ?

私は彼の家に入り浸っても自分の家の家賃は払わなきゃだし

いくら仕事が在宅だからとはいえ打ち合わせでちょいちょい帰ってくることになるから電車代だって高いし

そもそも仕事環境は私の今の家に全て揃ってるんだから

彼の家にお泊りしてたら仕事だってやりづらい

 

だし、私は腹くくってたわけだからいつ結婚してもいいから

彼が結婚しても良いって思える日を待つことになるわけで

それで一緒に住むとか日々品定めされてるみたいで最悪なんだが。


でもさ、今ってきっとそういう実験的に同棲するのあたりまえなんだろうね

私は無理だわ。

自分の家引き払って、知らない土地で彼の家に転がり込んでさ

それで別れでもしたら私はまた引越し代を払ってこっちで家探すわけでしょ?

私今の自分の家に不満ないし、立地最高だし

でも一度引っ越したらココにはきっと別の人が入居するだろうからもう戻れないじゃん?

だし、結婚の予定もなく同棲するのと

結婚して一緒に住むのって覚悟が違うんじゃないかなって思うんだ。

結婚前に別れるのと、結婚してから離婚するのって

離婚する方が大変じゃん?

だからこそ結婚に慎重になるし

結婚してからは嫌なことがあってもなんとかやっていこうってなるわけじゃん?

結婚してれば頑張れたことも、ただの同棲だったら頑張れなくて別れてしまうこともあるんじゃないかなって思うんだ

あくまでも私の考えだけど。


でもその時は彼の希望を飲むしかないのかなと思って

入籍の延期と

行けるときは彼の家に泊まりに行くことを了承したよ

 

こんなんでドレス探す気になんてなれないし

それなら気持ちが固まるまで結婚関連は全部ストップしようってなりました

ただ、式の準備を考えると無期限に延期とはいってられないのと

いつまでも宙ぶらりんにされてるのも気分最悪なので

一緒にいる時間が沢山取れるなら8月末辺りには一度結論出すと言ってました。