行ってみたい世界遺産は? | ono no komachi

ono no komachi

★☆★ブログデザインをリニューアルしました(2024/07/21)★☆★

行ってみたい世界遺産は?

第1位 鹿苑寺(金閣寺)京都市

第2位 慈照寺(銀閣寺)京都市

第3位 二条城 京都市

大学生の頃に京都で暮らしていましたニコニコ

当時は京都の歴史や文化にはそれほど関心はありませんでした。

それでも清水寺と嵐山と平安神宮には足を運びましたニコニコバス

大人になってくると不思議と歴史や文化に興味を抱くことが多くなりました。

大河ドラマ『光る君へ』をなるべく視聴するようにしていますニコニコテレビ

最初は戦国時代でもないし、主人公が男性でもないと鷹をくくっていましたえー

登場人物の苗字は殆ど『藤原』なので、下の名前が重要になりますが、NHKの大河のホームページの人物相関図を参考にしていますニコニコPC

最初は第1話の最後のシーンが強烈で、次はどうなるのだろうか?と興味を掻き立てられました。

まひろ(後の紫式部)と三郎(後の藤原道長)の恋物語ラブラブでありながら、その周囲は権力闘争でドロドロしているギャップがあります。

特に花山天皇が道兼(藤原道長の兄)に騙されて出家させられましたが、その寺は京都で最初に住んでいたアパートの近所だったことに驚きましたびっくり

地名も『花山』だったので、その名前の中学校が道路挟んで隣にありました。

あんな近所で歴史的事件があったとは意外でしたが、京都はそういった歴史がたくさん詰まった場所だと改めて思いましたウインクキラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう