食事や支援の申し込み手続きをネットで家族ができるようにしませんか?
自分できるのでやりますよ
と意見上げたのに
検討します。と返事だけで
ず~っと実現されない。
業務効率化、顧客の利便性、連絡ミスを防いで無駄なコスト削減
どれとってもいい事しかないし
タダで、ササッとできるのに。
社員がやる。という事実だけが重要なんだろうか?
いないよ、できる人。
パンフ送付依頼や見学予約の申し込みを受けた際、コールセンターのようにスムーズな対応ができたらいいなと思って
ガイドのセリフやヒアリングした内容を応答形式で入力できるフォームを作って、音声入力ができる設定まで整えた。でも
せっかく作ったのに使うの自分だけ~
私はしがない週2パート。
みんなに使わせる権限などない。
これを印刷して見学担当してもらう主任に渡したら
「何これ?すごーい!」って。
…それなら
これ、みんなで使わせてもらっていい?って
言えばいいのに。
施設見学の予約の管理をGoogleカレンダーでやり始めた。管理しやすくなったらなったで
受けた予約を当日誰がやるのか。で
いちいちモメる。
その結果、予約を受けた人(ほぼフロント)が誰にやってもらうかも決めろ!になった。
予約を受けたら誰に担当させるのか、しっかり情報共有しろ!と仰せなので
それならGoogleカレンダーに予定を入力したら、その内容をメールで一斉送信できるので、そのやり方で容赦して貰えますか?と提案。
→へーすごい!そんな事できるんだ〜
はい、採用。
パンフレットの郵送も差し込み印刷やラベルを使わず、イチイチ送付表に手打ちしたり一覧表からコピペしてんのよ営業担当の社員さん達。
誰もやりかた知らんのか、教えないのかしらんけど
あまのさん、どうやってやってるんですか?早いですよね!と言われてから
ファイルをみんなに提供したりして、ただのお人よしなーワタシ。
情報共有やら報連相やら
やたらと号令かけるけど
システムのアカウントを社員にしか使わせない。
社員さん自分は把握できてるでしょうけど
業務上、必要な情報が入ってこなくて困る時が多々ある。
それなら、必要な部分のデータだけでもCSVでダウンロードして下さい、と言ったら
なんですか?それ??って…
社員がやる。という事実だけが重要なんだろうか?
データを活用する力量がないならオプション契約して社内で使えるようにしなよ…
システムの提供会社に依頼すれば運用方法の研修をやってくれるらしいんだけど、5万+出張交通費がかかるらしく。
ケチって実施しません。
人増やすより余程経費削減になるのに…
DX推進は上の人が鍵だというのはこういう事象のことだとほんとに思う
こんな環境の中
業務効率化にかなり貢献してません?
σ(゚∀゚ )オレ
自画自賛じゃないと思うんだけど…
最低時給でさぁ
ヘタなのかな~アピールが。もっとやってもいいくらいなのかな
こういうやり方はどうですか?とか
よければこれにしませんか?って提案にしてました。
SEでもないんだし、したり顔にならないように
でも
肩たたきされてる~
自分から言わなくても
この業務やってとか
出勤増やしてとか言われてる人いるのに
AさんとBさんは完全にスルーされてるの
好きな仕事なんだけど
あと2、3年でCさんがフルタイムになったら居場所が無くなるな。
その頃には社会保険の扶養範囲て働き方もなくなるんだろうな
そして
年齢的に
私の人生残りの就業年数は長くない。
もっとやれるのに。と思ったまま甘んじていることが嫌じゃない?
さあ、どうする!と考えているんだけど…
ずっと考えてるんだけど…