ものすごく丁寧な言葉づかいで、

「ごめんなさい」

「すみません」

「ありがとう」

を連呼する元教師のおばあさん。

 

でも、なんかいつも顔が赤い。

皮膚疾患でもあるのかな

 

そういえば息子さんの顔も赤い。

丁寧すぎる言葉づかいも似てる。


訪問者は息子のみ、この息子

施設やケアマネとの連絡もマメだし

ちょくちょく来るから

てっきり独り身なんだと思ってけど

ちゃんと嫁いた。

 

 


なんであんなに顔が赤いのか。

 お酒を水がわりに、時間を問わずガブガブ飲んでいたからだった。

そして息子がちょくちょく来るのは、酒を持って来させるためだった!

 


 

部屋のゴミや息子の荷物を見て

スタッフが気づき

 

うちのサ高では飲酒を禁じてはいないが

夏の間は入居者の室温管理にとくに気を配り、水分補給の声かけも懸命に行っているというのに

見過ごせないほどの飲酒量。


しかし、家族がせっせと協力してしまっていては助言のしようもない…

 


そんな折。

このおばあさん酔っぱらって室内で転倒。

スタッフが到着した時呂律が回ってなくて

救急搬送されたが、これが頭を打ったことではなく飲酒が原因だったとわかり。

 

マザコン息子が心配して駆けつけたのを機に


多量の飲酒は認知症を促進してしまう事、転倒のリスクが高まる事を施設側から説明し

 

お酒を箱で部屋に搬入するのをやめ、

袋に入る分までと約束をとりつけた。

ノンアルの缶を混ぜてノンアルに慣らす(視力も味覚も落ちてるので本人には知らせない)

以上の2点を取りきめた。

 

が、ノンアル作戦はすぐダメだったらしい笑

こんなの飲めるか!と息子に電話で怒鳴りつけて来たんだって

あの丁寧なヒトが。こえ~笑

 


酔っぱらって酒買いに行ってまた転倒しそうなので、ヘルパーと買い物支援をケアプランに入れたのだが

忘れてだか勝手にだか、ひとりで買い物に行っちゃうし。

 


フロントが言いたいのはさあ


これを止めろと言われても大変なんだよ。

(安請け合いするんだよバカ上司がムキー

フロントひとりに丸投げ、責任重いのに。

生活支援費にもになんない。

 


 

先日はスタッフに、母へのものの言い方がおかしいだろムカムカと切れた息子。

酒臭かったデスタラー