Sさん(88歳)の場合。

 

 

この方はひと言で言うと

 

 

自宅で使ってた電話もその子機も、

今の部屋に備えつけの電話も、

家族に持たされてる携帯もごっちゃになってわからなくなってる。

 

もの盗られや不安が強いタイプの認知症で。

でも、コミュニケーションは取りやすい。

 

人との関わりを欲しているようなので

 

真剣に話を聞いてから(演技でもいいのさ)

丁寧に返答した方が、結果的にこちらの工数を盗られない気がする。

 

 

いろんなものを盗られた言ってくるが、定番化してるのが電話の子機

スマホの充電器を持ってきて、ここに入ってるはずなのに持って行かれたと言ってくる。

何度も何度も。(不調の時は説得が利かず、警察沙汰にされちゃう)

 

 

「電話の子機がなくなったの。ここにセットになってるのにこれだけしかないの」

「子機がないと電話来ても鳴らないし取れなくて困る」

「どうして入れ物は置いてって、子機だけ持って行くのかしら」

こんな感じで始まる。

 

私は毎回、数種類あるカードを繰り出す。

 

 

・電話の子機は親の近くじゃないと使えないと説明する。

・だから親の電話を持ってきてないなら子機はここにはないはずだと説明する。

・携帯電話はどうしました?と聞く(持ってきてないときは探さなきゃ!と部屋に戻っていく)

・”子機の入れ物" に携帯電話をセットして見せて、これは子機の入れ物ではなく携帯とセットであることを説明する。

なんならコンセント挿して、通電するとこも見せる。

・携帯電話は、小さいけどそれ自体が親機であることを説明する。

・携帯の電池だけ盗られたから動かないと言われたときは、

コードを直接携帯に挿して、電池あります盗られてないよ~と言う。感心された笑

 

 

何度も何度も同じ話してるけど、それは本人に言わない。

何度も聞いてるかもしれないけど、とか、そうだったらごめんなさい。とか、本人もとても気にしてるのだ。

そんなことないですよ、何度でも聞きに来て、と言ってあげた方が回数も時間も短く済むと思う!安心が一番の薬だし

私自身、安心してくれた(^^)と嬉しくなるんだよね。

 

それにしてもなぜ、子機が盗られたと固執するのかと思い聞いてみたら

携帯電話と子機の大きさが似ているんだそう。

子機がないと何で困るの?携帯があるから家族と連絡は取れるから大丈夫なのに、と聞いたら

子機を盗んだ人に電話を勝手に使われて、そのお金を払わされるのがイヤだと。

 

 

 

なんにしろ、わからなくなる不安なんですよね。

 

 

 

 

つき合ってられない?

いやいやちょっとつき合ってあげた方が差し引きラクですよ。

 

 

 

 

 

やりとり1回15分くらい×6セット/1日 程度かな、調子のいい時は。

 

 

 

 

でも生活支援費 取れません。