コロナ禍まっ只中の冬。
今では遠い昔のことようだけど~
厳しい入場面会制限は、どこの施設もアタリマエでした。
ある日、お見かけしたことのないオバサンが○○○様を訪ねて来られまして。
入館にあたり皆様にお願いしている「手洗い消毒、検温、名簿の記帳」をご案内したところ、
は?なんで?ちょっと待つだけなのに?と
まぁ~キレられました。
バイキン扱いされた!とか、こんな扱いされたの初めてよとか仰られて。
外で待つ!って出ていってしまったのを追って、何度も丁寧にお詫びしたんだけどね
プンプンカンカンで聞いてくれませんでしたわ。
他の人でも起こってただろうから、"事故にあった"程度にしか思わなかったんですけど
(腹も立たなかった)
オトナとしてどうなのよこのヒト。と思った当時の私が、お詫びのキモチを込めてお手紙を書いています(笑)
拝啓 〇〇〇様の姪御様
先日は当施設にお越し頂きまして、ありがとうございました。
受付にてご対応させて頂きました、あまの孔雀と申します。
この度はご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当施設では、ご入館されるすべての方に対して(マスクの着用、手洗い、検温、名簿のご記帳)をお願いしています。
〇〇〇様姪御様におかれましても、規則に則り入館後すぐの手洗いをお願いした次第でございました。
「すぐに外出するから」「長居しないから」「部屋にはいかないから」と仰られておりましたが、
ご高齢の入居者様がお支度を整えて降りてこられるまで結果的に長くお待ちいただくことや、待ち合わせ場所でお喋りされてから移動される場面も日常よく見受けられます。その間の他の入居者様との接触時間も当方では懸念しており、皆さまに感染対策のご協力をお願いしている次第です。
実際、ご面会が原因となるクラスターが当施設でも発生してます。
〇〇〇様だけに手洗いを強要したりバイキン扱いをした訳ではございません。
名簿のご記帳はしなくても構いません、と譲歩さえさせて頂きました。
精一杯、ご不興を買われぬようお伝えしたつもりでしたが「だったらいいです!外で待つから」とお怒りを招いてしました。他の者が代わりに応対できれば良いのですが、介護の場では常に人手が不足しております。
お約束の○○〇様のお部屋にすぐにお電話したところ「まだ着替えているところだから中で待つように言って」と仰せつかったので、わざわざ外に出て行って、もう一度、中でお待ちいただけるようお願いしましたが
「こんなバイキンみたいに扱われたのは初めてよ」「いい!ここで待つから!近寄らないで」と、激しくお怒りのお言葉をぶつけられ、何度も何度も頭を下げたのですが許していただけなかった事、誠に申し訳ございませんでした。
こんなに遜った話し方をして、まじめに業務をしているだけなのに、自分の身内が日常顔を合わせる人に対してよくまぁ怒り散らし続けられるなぁと、大変感心いたしました。余談ではございますが、私はレストランサービスの時には研修モデルを務めさせて頂くほど接遇には評価を頂いておりました。
にこにこ歯向かわない人にもとことん攻撃するお客様がいることを改めて勉強させて頂き、ありがとうございます。
入館時、手洗い消毒を求められるような場所にはお出かけにならないとの事、、、
大変ご健勝でいらっしゃいますが、〇○○様ももう90代後半でございます。より足をお運び頂ければ○○〇様もお喜びになると思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。
わたくしの事がお気に召さずご訪問を躊躇われるのは本望ではございません。お電話にて「あまののいない日はいつですか?」とお問い合わせくださいませ。またのご訪問、お待ちしております。
敬具