スタッフ一同びっくりの。

息子とか嫁じゃなくて、孫娘クレーマー

推定年齢30前後

ほんと、歩く事故物件みたいな女性でございました。

 

 

入居しているおばあちゃん(Sさん・認知症)の面会に来たので、

「ほんの5分前にお散歩に行ってしまったんです」と言ったら

 

はあ?!待っててって言ったのに!ムキーと吐いた。

笑みの全くない、ほんとに毒な言い方で。

 

Sさん受付に来て「待ってた方がいいのかな…」とつぶやいてたんだよね…

孫から連絡が来てとりあえず降りて来たんだけど、すぐ忘れちゃったんだなキョロキョロ

 

まだ近くにいると思いますよ、お友達と一緒なので。と言ったんだけど

行くのはちょっと。とゴニョゴニョ言って行かない。

どうしよう。部屋に入って、届け物を置いてもいいですか?と聞いてきたけど、

Sさんもの盗られがひどくて、後から「勝手に誰かが入った」「物がなくなった」と対応が大変になることが予想されるので

「ご家族様がお部屋に入った事がわかるよう、お手紙を書いていただければ」と言ったが、これもゴニョゴニョ言ってやんない。

 

自分が届けるものとは別に、デイサービスに届けものがある。というので、こちらは規定の用紙を書いて貰い預かった。

 

 

 

すこしするとSさんと仲良しの入居者さんの2人が大慌てで帰ってきて

「ごめんなさいごめんなさいあせる」と孫に平謝りしている。どうやら孫娘、ケータイに電話して怒鳴りつけたっぽい。

(↑決めつけないでくださいよムキームカムカて怒鳴ってるツラが浮かぶね笑)

 

認知症なのでお散歩に出る時はGPS渡してるんだけど、一緒にいたお友達なんて恐れおののいてGPSつけたまま小走りで部屋に帰ろうとしたから、引き留めて返して貰った。

Sさん孫娘には、お部屋に入るのは時間制限20分だと伝えたかったんだけど、ま~あ

Sさんを怒り散らしているので割って入ることができず。

 お部屋に入ってからも、孫の怒鳴り散らす声がひどくてスタッフが様子を見に行ったほど。

 

 

フロント忙しかったし面会者も業務もそれだけではないので、気づいたら入室して1時間たっちゃったので、お部屋に電話したのよ。

言い方はこんな感じ。

「お時間になりましたので、そろそろご退室頂いてもよろしいですか?」

時間超過も表現してないし咎めてませんよ。

入り口フロントいたるところに感染対策、面会時間制限の案内は貼ってあるけど、口頭で言えてないからそこは配慮したつもり。

 電話に出たのはSさんで、孫ではない。

わかりました、と電話を切った10分後

またSさんから電話が来て「もう少し延長お願いしたい」と言われたんだけど、

独断は禁止されてるので上司に断ってから

これもスッと了承した。

 

 

なのにその後

鬼の形相した孫がフロントに降りてきて

 

 

 

「あなた入室時間20分って、言わなかったですよねムキームキームキームキームキー

「なんで言わなかったんですか?ムキームキームキームキームキー

 

フロアに響き渡る金切り声でいっきなり

怒鳴りつけてきたタラー

 

 

 

は?

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????としか言えない状況。

 

 

 

 

…はい。

 


「なんで言わなかったんですか?ムキームキームキームキームキー

「エレベータ行く時に言えましたよね??ムキームキームキームキームキー

 

 

(おまえが絶えず怒鳴り散らしてて引いたから)とは言えないので

 

 

…お話し中でしたので

…申し訳ございません。

 

 

 

「ここで名簿書いてる時だって言えましたよね?!ムキームキームキームキームキー

「預け物した後だって言えましたよね?!

ムキームキームキームキームキー

 

 

 

…申し訳ございません。その時は、お部屋に入られるのかまだわからなかったので…

 

 

 

 

「じゃあソファーにいる時だって言えたじゃないですか?!ムキームキームキームキームキー

「待ってたの気づいてますよね?!ムキームキームキームキームキー

 

 

(いや、おまえ以外にも注意向けなあかん人

たっっっくさんいるんだけど)

 

 

 

…申し訳ございません。お時間をお咎めしたつもりではなかったのですが、ご不快な思いをさせてしまったのでしたら‥


ハサミハッ

 

  


「そうじゃない!聞いてるんですよ!言う時

ありましたよね?!ムキームキームキームキームキー

 

「部屋行こうとしてるの、気づいてるじゃないですか!エレベータのとこでムキームキームキームキームキー

 

 

 

…はい。申し訳ございません。

 

 

 

 

 

すぐに裏から上司が出て来たので私は黙ったけど

 

「あなたに聞いてないんですよ!この人に行ってるの!!!ムキームキームキームキームキー

 

上司にひと言も喋らせず、私を睨んで

 

 

ギャ~ギャ~ギャ~ギャ~フロアに響き渡る

ヒステリックな怒鳴り声~。

 

 

 

 

申し訳ございませんと言えば、聞いてるんですよムキーという

 

答えれば

 

また私のせいですか?!とか

思い込みで物言うのやめろムキーという

 

 

 

 

 

怒鳴りたいだけだな~こいつ。と悟り

 


申し訳ありませんでした。だけの連呼で、

上司ともども怒鳴られ続けましたちょっと不満

 

 

 

バカすぎて涙も出ない。

 


キレ孫が帰った後に相談員さんが


「今日は大変だったね悲しいお疲れさまでした。精神疾患あるなあれは」と声をかけてくれた時にはホロリと来ちゃいましたが。

 

 

 

 

 

 

これ、後から腹が立ちましたね真顔

その日の夜は眠れませんでした。

 

 

この私が、あんないくつも下の女に一方的に…ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

他人にあんな口の利き方をする権利は、誰にもありませんよ。

 

 

 

今度やったら、長い髪ひっつかんで外に出してやります。

 

て事にならないように、トイレに避難します。

 

 

 

 

 

 

Sさんの不安、物盗られは家族のせいだとスタッフ言ってますよ。

事実、Sさんこの日から物盗られの頑固さや腹痛の訴えがひどくなって、30分おきにスタッフを呼びつけて話し込むんですよ。

盗難届出したいとか、交番行ったりとか、しばらくおかしくなっちゃって大変だったよ。

ちなみに、サ高住の傾聴サービスになるので高額ですよ。でも金の問題じゃない!!!

 

家族が、平穏にやってるSさんの生活、スタッフとの協調をぶっ壊すなんてほんと許せない。

連れて帰れ!