サ高住の仕事と言うと

まず介護。大変。と思う人結構いるけど

私はフロントなので接客、事務が主なお仕事。介護はなし。

 

 

3年やってて、入居している高齢の利用者とのトラブルは一度もない。

この方たちが私にとっては一番のお客様、なんだけど

それ以外のオキャクサマに訳も分からずキレられたり怒鳴られたり不快な思いをしたことはある、他の接客業と同じように。

年イチ程度の割合で遭遇してます、通り魔的なヤツ。

 

 

 

はじめての理不尽は、自分の母親の入居先を探して見学を申し込んできたオヤジ。

来る前に電話をかけてきて

「今〇〇〇通りにいるんですけど、こっちの入り口は車は入れないんですか?」と聞いてきたので、そこからは入れない事と車が入れる門を案内しようとすると途中で遮り

「いやそこなら知ってるんだけど!こっちは入れないんですね!10分くらい遅れるかもしれないんで」

「かしこまりました、お時間お気になさらず、ゆっくりお越しくだ…」ガチャ!

文章では伝わりにくいけど、苛立っててキツイ言い方。

 

ほどなく、電話の主がおばあちゃんと奥さんを連れて入ってきて

・入口前に2人を下ろすために車を停めちゃってるけど、大丈夫か?

・どの駐車場に停めていいか?

・トイレ借りたい(切羽つまってたのかしら)

 

てなことを言ってきたんだけど、要領を得ない一方的な話し方だから

ひたすら集中して聞いて、穏やかに相槌、返答してたら

「ここには前から来てるからそんなに細かく説明しなくても知ってるんだ!」みたくキレられたタラー

 

トイレ行ってる間に奥さんが「あんな失礼な言い方して、すみません」て言いに来たわよ。

本人もあとから、急いでたのでさっきは失礼しました。と言ってくれたけどね。

 

 

怒るポイントどこにもないのに、いるんだね~こういう人。ま、反省してくれるならいいのよ

終わりよければすべてヨシちゅーのケース。