ずっと私の元に居たあんずが里親さんの元へ行ってから月日は早いものでもうすぐ1ケ月です。
このブログを書くのにあたり、あんずが保護されてきたときの事を思い出しました。
あんずの保護主のKさんから相談を受けた時の事を今でも覚えています。
Kさんの友人宅に1匹で入ってくる子猫が居たそうです。
Kさんから保護したいと相談を受け、保護先を最初、実家に決めました。
保護後、実家では2段ゲージで母がお世話をしていましたが、人が怖い為、夜泣きや母を噛む事もありました。
その後、あんずは私の元にやってきました。
あんずの兄弟猫の2匹は先に保護されていた為、里親さんの元に先に行く事が出来ました。
保護もあんずは一番最後だったので、長い間私の元に居たのです。
あんずを語る上で、亡くなった、なぎさの事を思い出します…。
ずっと2人一緒だったから…。
その後、なぎさが先に貰われて、お星さまになってしまいました…。
あの時に戻ってきたなぎさを見て、あんずはなぎさの最後の姿を見て、きっと悲しかったんだろう…と思います。
預かっていた子猫達の里親様が決まり、あんずとマルを一緒のゲージに入れました。
あんずはちょっと怒る事もあるけれど、マルとも仲良くやってくれました…。
そして譲渡会であんずと一緒のゲージにいたなみちゃんと一緒に、里親さんの元に行く事が決まりました。
あんず、マル、なぎさ…この3匹はずっと私の元にいたかけがえのない子達です…。
みんなが幸せになるように…がんばれたら良かったのですが…。
あんずのトライアルが決まり、正直心配していました…。
あんずは甘えるのが余り上手ではなかったから…。
でもなみちゃんと一緒にあんずが里親さんの元で甘える姿を知り、嬉しくなりました。
あんずの新しい人生が今始まりました…。
下記は里親のKさんからの御報告です。
なみ→撫でると気持ちよさそうにして、時々ゴロンとしたり指を舐めてくれます。夜は一緒におもちゃで遊んでくれて、近くでゴロンとしてます。
まだ自分から寄ってきたりはしませんし、ハウスの中やキャットタワーの中でくつろいでます。
あんず→目の前でご飯、トイレもします。落ちつけるスペースでなら撫でさせてくれます。撫でると顔をすり寄せてきて気持ちよさそうにします。時々指を舐めてくれ、ゴロゴロ言います。夜は部屋をうろちょろしたり、一緒に遊んだりします。
2匹ともシステムトイレに移行できました。
立った状態で近づくと逃げますが、落ちつく場所でなら2匹とも触らせてくれます。
夜はリラックスするのかおなかを出したりしてゴロンとしています。
名前はなみを「ベル」
あんずは「どらちゃん」にしました。主人がドラえもん大好きなので(^_^;)
ベルはフランス語?で「美しい」という意味だそうです。
どちらも主人が決めました。
ラグのほうまで来たので、おやつをあげたら安心したのか大接近してきました。
写真はおもちゃで遊び中の様子です。
膨らんでるのはわたしの足ですが、気づいてないのか乗ってます。
あまりに近いのでえいっとあんずのほうを触ってみたら、擦り擦り甘えてきました。10秒くらい触ると距離を取りたがるので、しばらくしてまた撫でるのを3回くらい繰り返してます。
明日の朝またリセットでしょうが、部屋の真ん中で触れたのは初めてです。大進歩です。
あと、安心したからかあんずは積極的に遊ぶようになりました。今までにないくらい俊敏に動いてます。あんずはのろまな子かと思ってたのでビックリです。あんずごめんなさい(^_^;)
今はわたしの足を飛び越えて走り回ってます。じゃれ合ってるのを初めて見たのですが、2匹同時に飼うのが初めてなので、じゃれ合いなのか喧嘩なのか判別がつきません(⌒-⌒; )
意外とあんずのほうが先にヒザに乗ってくるかも?と期待です。
またご報告しますね。






