会社でお世話をしている春ちゃん…。
年末年始の間に会社に住み着いた三毛猫ちゃんです。
日々お世話をしていると、春ちゃんの事を分かってきました。
春ちゃんは「シャー」と威嚇します。
でも噛もうとはしません。
人が近づくと怖がり、見た目で分かる位ブルブル震えます。
最初私は威嚇もするし、結構気が強い子なのかと思っていました。
手を出そうとして手を出す事が有りますが、爪は出ません。
手を出すのも、おっかなビックリです。
春ちゃん自身もどうしよう…?
という顔をしながら、結局怖がって逃げ様とします。
保護してから約2ヶ月…。
春ちゃんの性格はただ怖がりなだけだと、分かってきました。
威嚇をされても頭をなでるために、最初は布越しに何度も何度も手を伸ばし撫でました。
頭の上や耳の付け根など、猫ちゃんが気持ちよい所を撫でてあげていました。
怖がっていた春ちゃんですが、頭を撫でられるとお腹でゴロゴロ言ってくれました。
最初は別の猫ちゃんが言っていると思っていたのですが、撫でているうちに喉も鳴らしてくれました。
ずっと触られるのが、怖いと思っていた子が人に触られて喉を鳴らしてくれました。
撫で終わると「ニャ」と鳴いて、もっと撫でてとお話ししてくれます。
春ちゃんは今まで人が怖いから、隠れて暮らしていただけです。
人と暮らす事で春ちゃんは甘えん坊な幸せな猫ちゃんになると信じていました。
私自身保護活動を通して、少しずつ慣れてくれる猫ちゃんを里子に出すのは寂しいです。
でももっと春ちゃんを愛してくれる里親さんと一緒に暮らせるように…春ちゃんの幸せを願い、里親さんを見つけてあげたいです。
もう少し待っていてね…春ちゃん、きっと素敵な出会いがあるはずだよ…。


