殆どの猫が耳カットをしてあります。
避妊などをして、なんだか太ってきました。
妊娠猫と見間違えるくらい…。
その中に1匹の見慣れない猫がいる…。
耳がキジ柄で、尻尾もネズミのキジ模様…。
あれ、この子どこかで見たことがある?
神主さんとお話をすると、自分が飼っている雄猫だと…。
後日、発泡スチロールの中にいるのを発見…。
やっぱりだ、昨年生まれた乳飲み子の6匹の1匹、まお君そっくり…。
まお君も保護した時、尻尾がネズミの様な模様で変わっていると思っていた。
慌てて小さな頃の写真を探したけど、ネズミ柄の尻尾の写真はない…。
かっ、可愛い!!(力作)
里親さんから貰った写真があった…。
あ、あった…。
やんちゃ盛り…、あっ尻尾…!やっぱり
更にまお君の里親さんのブログを鑑賞…。
まお君の里親さんのブログ
うさぎとねこ、ときどき鳥
http://ameblo.jp/usanekotori/entry-11496428929.html
やっぱり尻尾の柄がそっくりです。
あの猫が父猫?の予感がする…。
さらに神主さんはもう1匹雄猫を飼っている。
グレーの長毛でとても綺麗な猫…。
最初見た時にこの子だったらすぐ里親さんが決まると思っていた。
話を聞くと、神主さんが飼っていると…。
未去勢で飼い猫なのに全然人慣れしていないし、神社の中をウロウロ…。
グレーの子猫を昨年里子に出したけど、全部この猫が父親だと少し前に悟った…。
すみれ
あやめ以外みんな里親さんが決まったけど、神社の神主さんは自分の猫が父親だと知っているの?
あやめだって瀕死の状態で保護したのです。
今は太っているけど、保護当時は自分で歩けない位衰弱していました。
どれだけ可哀想な子猫が生まれてきたか知っているはずなのに…。
また2日前から白色のネズミ尻尾の男の子が行方不明だと言い「小野猫さん知らない?」と聞いてくる…。
「きっとメスを求めてどっかいっちゃたんだね…」
簡単に言うので、「本当に心配なら去勢してください」と伝えた。
「別に小野猫さんが去勢してくれても構わないから」と言うので、「私が去勢したら耳カットをつけますけど、いいですか?」と聞くと別に構わないと…。
自分の飼い猫に耳カットを付けてもいいと言うとは正直思いませんでした。
傷つけられるのは飼い猫です。
私の飼っている猫が耳カットを付けられたら嫌だから…。
大切な飼い猫を傷つけたくないと思うのが私の意見だったので本当に驚きました。
地域猫の耳カットは地域の人達がその猫達をお世話している証だと思っています。
きちんと去勢や避妊をしているという証を残してあげて、地域猫として暮らしている事を分かってもらう為に大切な事です。
だけど、飼い猫であればやっぱり傷つけたくないと思うのが、飼い主なんじゃないかと私は思っています。
でもメスはきちんと避妊してくれなきゃ困るとか、子猫がいるから早く保護してくれとか何度も言われます…。
オス猫も去勢をしないと、2km以上の距離を移動します。
飼い猫で心配なら去勢をすべきだと思っています。
私は子猫を保護するのは全然構わないけど、もうちょっと自分の猫を何とかして下さい!!









