実はもう何年も前から
夫にパイプカットしてもらいたいと思っていました。

6年前の末っ子妊娠中に
担当ドクターに、もう4人目は考えてないから出産時に卵管結紮してほしいって頼んだ私。

ドクターから
女性が避妊手術するより男性のほう(パイプカット)が避難率上がるし、入院もしないし費用も安いから、パイプカットをお勧めします

とドクターに言われた。

産後、夫にパイプカットのことを説明したけど、痛そうだね〜ちんこ切るんだよね〜とか言って
とくに話は進まずに現在に至ります。

ところで現在の我が家の避妊法
それはコンドーム!
でもさ、コンドームわたし好きじゃないの。
付ける時に手持ち無沙汰(ゴムつけるとき夫のを舐めに行ったり自分で自分を気持ちよくしてたり個人的には工夫してるつもりだけど)なのと
やっぱりつけてない方が夫が気持ちよさそうで
わたしも燃えるし気持ちいい。
勢いで生で入れちゃって
でも生で最後まではだめだよねってことで途中でゴム付けたりするけど、これは避妊法にならないしね。我慢してる汁内に精子出てるし。
実際我慢の汁で妊娠してる人もいるわけだし。



最近になって
アメブロやインスタでパイプカットの内容を読むことが重なって
再び夫に話してみることに。。

そしたら
俺は4人目ウェルカムだよ?

とな。
いやね、子ども好きなのは分かるよ!
我が子可愛いし。わたしも好きよ。
けど、産む時痛いのも妊娠中の制限や子育ての重圧ってほぼ私にかかってきてるよね!?

なんかその
俺は4人目ウェルカムだよ?
軽い感じにめちゃくちゃイライラしちゃってね。

重圧うんぬんのことを勢いで言っちゃったんだけど…。

うーん。だって痛いでしょ?
うーん。パイプカット…かあ。
しない…かな。

って自己完結した。。

しかもこの話してるときに
ゲームし始めるんだよ!?
今から集中(ゲーム)するけど話終わった?大丈夫?って…
これにも腹たってさぁ。。
話し合いたくないんだろうね。


じゃあもういいよ!
これからゴム絶対ね!生なしね!むかっ

わーかってるよっ!むかっ

ってわたしも夫も感情的になっちゃった。


他の人と比べるのも比べられるのも嫌いなんだけど、あえて言わせて。
パイプカット決意した方々って、お相手を労ってるから決意したわけで。
(お相手が)お腹切るのかわいそうだよね、とか、出産の痛みに比べたらチンチンのオペの方が雲泥の差で楽だとか。。
こういう気持ち、少しもないのかな…

チンのオペだって痛みは伴う。
それはかわいそうだけど…



でもね、夫の家系は前立腺癌の家系。
そこはずっと気になってた。

話し合いも一応おわったあとに
ネットでパイプカットと前立腺癌の関係を検索してみたら
全く無いとも言い切れない感じでさ…
なんやいうてもネットの情報。夫には泌尿器科行って先生の説明を聞いてくるくらいの気持ちが欲しかった


もうそしたら今まで通りゴムで避妊するよ…泣き笑い

卵管結束は避妊率のことや入院しないといけないしで考えていません。ピルは血栓のリスクを考慮して予定なし。
ミレーナだけちょっとどうしようか考え中。


いまこんなかんじーもやもや


日常的に喧嘩継続してるわけじゃないけど
わたしの気持ちがモヤっとしてたって話ダッシュ


わたしの一方的な気持ちの
いつもにまして思いやりの感じられない内容でしたが
読んでくれてありがとうございました気づき