いつもonandoonブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、当店が考えるオーディオ専門店の役割について書いてみたいと思います。
とても当たり前のことかもしれませんが、オーディオ専門店はお客様が自分に合ったオーディオ製品を購入するために存在しています。
しかし、そこをもっと掘り下げて考えてみると、「お客様が音楽と共に幸せに暮らせる生活を提供する」ことなのではないかと思います。
音楽を聴くだけなら、スマホでもパソコンでも聴けますし、数億曲が無料でいつでも聴ける時代です。
そんな中で、「音質」にこだわって音楽を聴く方が、私たちのお客様です。わざわざ数万から数十万、最近では数千万のオーディオもあるわけですから、オーディオを買われる方の音楽を聴くことへの情熱というのはすさまじいものがあります。
そのお手伝いをするのが私たちの役目です。
単にオーディオ機器を並べて、注文を受けて配送の手配をする。それなら、ネット通販で十分です。
お店を構えて、オーディオや音楽に詳しいスタッフをそろえて、試聴環境を整えているのも、音楽を熱烈に愛する方々の人生を豊かに彩るお手伝いをするためです。
オーディオ機器の価格がどんどん上がっている昨今、音楽を愛する皆様にもっともっと音楽で幸せになっていただくために、新しい試みをしていこうと思います。
その一つが、試聴会の開催です。オーディオ専門店の「入りにくさ」は私自身も、かつて若いころにとても感じました。オーディオ専門店が減ってきている現在は、もしかしたら更に入りにくく感じられているかもしれません。
ですので、いったん、オーディオシステムで音楽を聴く体験を広く提供したいと思っています。
30年前なら、わりと周囲に「コンポ」を持っていて、単体のスピーカーで音楽を聴く人がいたのではないでしょうか。一方で、今は音楽を聴くといったらスマホやイヤホンが主流になっているように感じます。
スピーカーで、しっかり部屋の空気を震わせて、ミュージシャンが音源に込めた想いを細かな部分まで感じ取る経験。
もっともっと音楽で感動できるのだということを発信することも、オーディオ専門店の役割なのだと考えています。
お気軽にお店に遊びに来てくださいね。「買わなきゃ返さねえぞ」な感じとは無縁の営業方針ですのでwww