映画が好きな僕は睡眠時間を削って映画を観ます。

 

主に邦画のヒューマンドラマ系が好きです。

 

実力のある素敵な女優さんはたくさんいますが・・・

 

                                  もたいまさこ

 

大ベテランの女優ですが「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのタバコ屋のおばちゃんが超ハマり役でした。

 

荻上直子監督の「かもめ食堂」「めがね」「トイレット」などのシリーズでも欠かせない存在です。この3作は僕の中で「荻上直子監督ほっこり3部作」と勝手に命名して事あるごとに観直すお気に入りの作品です。

 

 

 

                                      小池栄子

 

最近ではNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条政子役で出演していました。

 

僕は「八日目の蝉」での好演が印象深いです。

 

 

                                        鈴木梨央

 

もう10年前ですがNHK大河ドラマ「八重の桜」で八重役の綾瀬はるかの幼少期を演じていて「めっち上手な子役が現れたな!」と感心したのが最初でした。当時は8歳だった彼女も18歳です。

 

数々のドラマや映画で大活躍です。

 

吉田羊との「ポカリスエット」CMはシリーズ化されて定番となりました。

 

 

                                         森七菜

 

岩井俊二監督の「ラストレター」で彼女を知りました。新海誠監督の「天気の子」のヒロイン役の声優に抜擢された事でも話題になりました。

 

しかし、何と言っても最近のNetfilixオリジナルドラマ「舞妓さんちのまかないさん」での演技が素晴らしいです。世界の是枝裕和が総合演出・脚本を担当していますが相当オススメできるドラマです。

 

 

                                      吉高由里子

 

園子温監督の「紀子の食卓」が衝撃的でした。

 

NHK連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインに抜擢され一気に知名度を上げました。

個人的には「婚前特急」「横道世之助」「ユリゴコロ」「きみの瞳が問いかけている」での

演技が素晴らしいです。

 

 

さて・・・

 

5人の女優さんをいたって簡単に紹介させていただきましたが、本題はここからです!

 

実はこの5人の女優さんには“ある共通点”があるのです!

 

その“共通点”とは何でしょうか!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

答えは!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

この5人の女優さんはみんな“左利き”なんです!

 

数々の映画を観てるうちに気がついたのでありました。

 

今回は日本の”左利きの女優さん”のネタでした!(サトーB)