コミュニケーションのタブー | あ、そうなのね!!心が元気になる気づき【エッセイ】

あ、そうなのね!!心が元気になる気づき【エッセイ】

考え方やひらめき、大切な小さな気づき「あっ!そうなのね」を自分の言葉でエッセイテイストで伝えています。
仕事に、人生に、結婚に、恋愛に。様々な悩みを強みに変えよう!

以前コミュニケーションのセミナーでも

お伝えしたことなのだけど。

 

 

唐突に質問してくる人がいる。

 

 

 

特に多いのが

○月○日空いてる??

とか

 

 

これ、私的にはかなり配慮のない質問だと思っている。

もちろん関係性にもよるので

なんとも言えないけれど

 

 

 

・内容によっては断りたい

・空いていても気が乗らない場合もある

・なんのお誘いなのか?はたまたなんの確認なのか?怖い

 

 

 

関係性が微妙だと

このように不信感をもたれやすい。

 

 

 

大抵お誘いだったりするものだけれど

たまに、お願い事だったりすることもある。

 

 

 

どこどこに行って欲しいとか

これして欲しいとか見て欲しいとか。

 

 

 

これに問わず

意図のわからない質問は

かなり相手に不信感を与える。

 

 

 

これを聞くことで何を知りたいのか?

関係性ができてくると

この「意図」を少なからず汲めるようになるので

そこまでの説明は省かれることにはなるが

 

 

 

それでも質問の意図がわからないときは

答えにくい。

 

 

 

先日こんなことがあった。

 

 

 

唐突にLINEで

 

 

「新宿に来ること近々ある?」

 

 

と聞かれた。

 

 

 

前後の脈絡もない話からの

唐突の質問に私はキュッと体がしまった。

 

 

 

私が新宿に行くことで

何をして欲しいのか?

何をしたいのか?

何を求めているのか?

 

 

 

相手の意図が全く汲めなかった。

 

 

 

私はこう質問を切り返した。

 

 

 

それは、私が新宿に行った時に

私にして欲しいことがあるのかな?

それとも、私が新宿にいつ行くのか

単純に知りたかったから?

それとも他の理由???

 

 

 

相手はこう言った。

 

 

 

あーごめんごめん。

単純にいつ行くんだろうと思って

もし行くなら合わせて私も出ようと思ったの。

 

 

 

ふむ。。。

 

 

 

意図のわからない質問は

少なくとも私に不信感を与える。

 

 

 

何かのお誘いだったとしても

その日が空いていたとしても

内容によっては断りたい時だってある。

 

 

 

 

しかし、お誘いの質がとてもよくて

いつもとても気分の良いお誘いをしてくれる人なら

この空いてる?はウキウキに直結することの方が多い。

 

 

 

 

いろいろ総括すると

コミュニケーションのもろもろは

まずは人間関係の構築から丁寧に

構築していくことがとても重要で

これがまずは構築できてないと

全てがタブーとなる。

 

 

何事も基礎から

大切に