自分を絶対化 | 牧師室のブログ

牧師室のブログ

毎日、聖書の言葉と解説をお届けします。

申命記5:8-11 旧約p 289(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)
-----------------------------------------------------------
あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
-----------------------------------------------------------
自分の考えを曲げないことは、ある面では大切なことです。
けれども、それが間違った信念や、
自分の対面だけに終始するなら、
それは周囲に迷惑をかけることに発展するでしょう。
クリスチャンが偶像礼拝を行なうということは、
あまり無いことだと思います。
けれども、「自分の腹を神」とすることは、十分にありえることです。

自分自身の意志を絶対化する自己中心性は、気をつけるべき偶像礼拝です。
自分中心の生き方は、簡単に世代を超えて伝わっていきます。
今日から新しい月がスタートしました。
新しい生き方もスタートできますように。



牧師室のブログ