受け継ぐもの | 牧師室のブログ

牧師室のブログ

毎日、聖書の言葉と解説をお届けします。

列王下2:9-14 旧約p 578(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

-----------------------------------------------------------
渡り終わると、エリヤはエリシャに言った。「わたしがあなたのもとから取り去られる前に、あなたのために何をしようか。何なりと願いなさい。」エリシャは、「あなたの霊の二つの分をわたしに受け継がせてください」と言った。
エリヤは言った。「あなたはむずかしい願いをする。わたしがあなたのもとから取り去られるのをあなたが見れば、願いはかなえられる。もし見なければ、願いはかなえられない。」
彼らが話しながら歩き続けていると、見よ、火の戦車が火の馬に引かれて現れ、二人の間を分けた。エリヤは嵐の中を天に上って行った。
エリシャはこれを見て、「わが父よ、わが父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ」と叫んだが、もうエリヤは見えなかった。エリシャは自分の衣をつかんで二つに引き裂いた。
エリヤの着ていた外套が落ちて来たので、彼はそれを拾い、ヨルダンの岸辺に引き返して立ち、
落ちて来たエリヤの外套を取って、それで水を打ち、「エリヤの神、主はどこにおられますか」と言った。エリシャが水を打つと、水は左右に分かれ、彼は渡ることができた。
-----------------------------------------------------------

自分は何かを受け継ごうと決めている事柄はありますか。
個人主義が強くなると、良き伝統や価値観を受け継ごうという意識は
低下するのではないでしょうか。
親はもちろん完璧ではありませんが、
良い面を自分のものとして受け継ごう、という気持ちは湧かないでしょうか。
遺産だけを受け継ぐのでは、もっと価値ある財産を捨てることになります。
エリシャはエリヤの事業を受け継ぐ決心をしました。
二つの分とは、使命と事業の後継者になるという意味です。
私たちが受け継ぎたいと願う事柄は何でしょうか。
ぜひ考えてみてください。



牧師室のブログ