Belgium-Brussels  ベルギー(ブリュッセル)旅行 | イギリス日記♪♪

イギリス日記♪♪

2009年10月から、イギリスにて夫とふたりで暮らしています。日々のちょっとした出来事や,旅行の思い出などを、日記として記録していきたいと思います♪

五月頭に3連休があったので、2泊3日でベルギーのブリュッセルに行ってきました。

イギリスに住んで2年半になりましたが、初ユーロスター。
イギリス日記♪♪-ユーロスター2

ユーロスターとは、ドーバー海峡を横断して、ロンドンとフランス、ベルギー間を運行している電車です。
海外といっても、この電車でたったの2時間。飛行機に乗る時ほど荷物などに気を使わなくていいし、気軽。これなら日帰りでも余裕で行けちゃいそうにひひ

イギリス日記♪♪-ユーロスター

いまさらながらユーロスターの便利さに目覚めたのでありました。

今回は特に観光プランも決めておらず、着いてから、適当にのんびり、ゆったりブラブラ~音譜

美しい大広場、グランプラス。
雨のグランプラスも、
イギリス日記♪♪-雨

晴れのグランプラスも、
イギリス日記♪♪-はれ

どちらも綺麗。
イギリス日記♪♪-はれ2

でもなんとなく曇り空の方がブリュッセルの街に似合う気がするニコニコ
イギリス日記♪♪-まち

イギリス日記♪♪-まち

ギャルリー・サン・チュベール(ショッピングアーケード)は、雰囲気があって、可愛いお洒落なお店が沢山。ブリュッセルはどのお店もディスプレイが凝っていて素敵。

イギリス日記♪♪-アーケード

イギリス日記♪♪-チョコ

イギリス日記♪♪-お店1

イギリス日記♪♪-チョコお店

イギリス日記♪♪-クッキー

イギリス日記♪♪-チョコ2

イギリス日記♪♪-おみせ

ブリュッセルの有名な観光スポットと言えば、世界三大がっかりのひとつ、なんて言われている、小便小僧。にひひ

イギリス日記♪♪-小便小僧

イギリス日記♪♪-UP

まぁ、確かに小さいし地味ではありますが、ブリュッセルで愛されている彼です。

カラフルになっていたり~
イギリス日記♪♪-チョコ

ワッフルを食べていたり~
イギリス日記♪♪-ワッフル

ビールを出していたり~(!!)
イギリス日記♪♪-ビール

大人気です。にひひ

あとは、楽器博物館や、

イギリス日記♪♪-がっき

イギリス日記♪♪-がっき2

1958年の万博用に作られた、アトミウムも見てきました。
イギリス日記♪♪-アトミウム

アトミウムからの景色。
イギリス日記♪♪-アトミウム景色

何かのお祭りらしきものも開催中で、賑やかでした~。

イギリス日記♪♪-みどり

パフォーマーさん。
イギリス日記♪♪-お祭り

イギリス日記♪♪

イギリス日記♪♪-人形

ブリュッセルは食べ物も美味しかったです。
名物ムール&フリット~。
イギリス日記♪♪-mu-ru

これまた名物ワッフル~。
イギリス日記♪♪-ワッフル

フィッシュスープも出汁が出ていてなかなか。
イギリス日記♪♪-フィッシュスープ

これは名物じゃないですが、ブリュッセルで人気のラーメン屋があると聞いて、我慢できず。。。「やまと」にて、並んでまで食した味噌カツラーメン。ラーメンってなんでこんなに惹かれるのだろう。。。

イギリス日記♪♪-ラーメン

一番美味しかったのが、聖カトリーヌ教会周辺にある魚料理のレストラン街のお店で食べた、コレ!前菜で出てきた海老でした。

イギリス日記♪♪-えび

イギリス日記♪♪-レストラン

このお店よかった~!
イギリス日記♪♪-ムールふりっと2

最後に。
レストランで出てきたデザートのワッフル。
何故このロングスプーンを付けてきたのか、、、未だに謎!最高に食べにくかった。笑
イギリス日記♪♪-スプーン

そんなベルギー旅行でした。