ワークショップでは最初にウォーミングアップを兼ねて、参加者全員でしりとりをしました。


参加者全員が円になって、最初の1人が他の誰かに向かって歩いて行き、しりとりが始まる。


例えば僕からスタートしたとして、リンゴと言って他の人に向かって歩いていきます。


向かって来られた人は、リンゴ、ゴリラと言ってまた別の誰かに向かって歩いていく。


そして向かわれた人はゴリラ、ラッパと言ってまた新たな人の元へ。


失敗するまで続いていく...。


一通り説明が終わったあと総勢27人の動くしりとりが始まった。


しりとりが始まって5分。誰も間違えてないせいかスピードも上がってきている。僕はまだ今日一日一言も発していない。誰も来ないなぁと気を抜いていたその時、極度の緊張でどなたか忘れましたが僕の元へ歩いてきました。


どなたか『すもう』


僕(う!?!?!?!?)


「う」なんていっぱいありますやん。


僕は突然の出来事で全く言葉が出て来なかった。


でも僕は死に物狂いで口を開いた。


『すもう、う、う、う、う、う、う、うんこ。』


この日WSの6時間、僕はこの件以降一言も発することなく帰宅した。


本日最終日、元気良く行って参ります!