震災から早三年。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はといいましたらYahooで3.11と検索して10円募金に参加しただけ。

そんな自分に大きなため息を吐いたら久しぶりに目がチカチカしました。

嗚呼、僕も羽生結弦選手のように被災地に元気を与えられるパフォーマンスを持っていれば・・・

もしくは田中将大投手のように莫大な移籍金を持っていれば・・・

そんなことを同期の青木君に言ったら。


無理だよ。絶対無理だよ。と。

宮城はまだまだ肌寒い毎日が続いていますが、ほんの、本当にほんの少しずつ元気になってる気がします。

photo:01
しかし問題も山積み。

被災者を踏み台にして己の利権のために陰でこっそり猛威を振るってる権力者が山程いると思いますが、どうか純粋な善意を被災地に向けてくれることを祈るばかりです。

実際叶う願いなのかな。。。

叶わないのなら、そんな人たちに天罰が下りますように。

神様がいるならば。

いるのかな。。。

いないのなら。

とりあえず己のことを。

被災者の皆さんために芝居を打ちました!などと寄付もせず己の懐に入れる演劇人の風上にもおけぬ偽善行為はしません。

当たり前ですが。

災害があろうとなかろうと、真摯に演劇行為をする。

それだけです。

むしろそれしかできません。

平凡過ぎる日々に感謝を忘れてしまいがちですが、もう一度改めて謙虚に生きていきたいと思います。
photo:02
一日も早く健全な復興が行われますように・・・
photo:03