F1GP第4戦日本GP
決勝レース(53周)が
三重県 鈴鹿サーキットで行われた。
スタート
フェルスタッペン、好スタート!
フェルスタッペン、ペレス、ノリス、サインツ、
アロンソ、ピアストリ、ハミルトン、ルクレール
・・・
と、続く
角田は、12位に落とす
3コーナー
アルボン、リカルドと接触!
リタイヤとなる。
レッド・フラッグが出る
こうなると、ハードタイヤ2セット
が優位かと思うが
スタンディングスタート、等々を考えると
わからない
鈴鹿は、抜けないサーキットである
ストラデジストは悩むと思われる。
14時20分、
14時32分再スタートの表示が出る
フェルスタッペン、ペレス、ノリスは
ミディアムのまま
メルセデス2台は、新品ハード
ワンストッパー
アロンソ、角田は、ソフトタイヤ
あとの上位陣は、ミディアムタイヤ
リスタート!
フェルスタッペン、好スタート!
3周目
フェルスタッペン、ペレス、ノリス、サインツ、
アロンソ、ピアストリ、ルクレール、ハミルトン、
・・・
と、続く
ソフトタイヤの角田は、9位につけている
DRSが使えるようになる
5周目
フェルスタッペン、ペレス、ノリス、サインツ、
アロンソ、ピアストリ、ルクレール、ハミルトン、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレスの差は、1.250秒
10周目
フェルスタッペン、ペレス、ノリス、サインツ、
アロンソ、ピアストリ、ルクレール、ハミルトン、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレスの差は、3.298秒
5位以下は、アロンソに蓋をされている。
11周目
3位ノリスにピットイン指示がでる
10位、オコンの前でレースに復帰
13周目
ピアストリ、ピットイン
12位でレース復帰
14周目
ハミルトン、ラッセル、順位交換
アロンソ、ピットイン
ミディアムタイヤに交換
ノリスは、実質ペレスの前
15周目
フェルスタッペン、ペレス、サインツ、ルクレール、
ラッセル、ハミルトン、ノリス、アロンソ、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレスの差は、5.298秒
角田14位
16周目
サインツ、ピットイン ミディアムタイヤ 7位
ペレス、ピットイン ミディアムタイヤ 6位
で復帰
ノリス5位
フェルスタッペンは、ノリスがターゲットか?
17周目
フェルスタッペン、ピットイン
静止時間2.1秒
3位で復帰、ラッセルをかわし2位
ペレス、ハミルトンをかわし5位
19周目
サインツ、ハミルトンをかわし6位
20周目
ルクレール、フェルスタッペン、ノリス、ペレス、
ラッセル、サインツ、ハミルトン、アロンソ、
・・・
と、続く
ルクレール、フェルスタッペン、差は、5.298秒
角田14位
ルクレール、まだ引っ張っている
21周目
フェルスタッペン、ルクレールをかわし
トップとなる
22周目
アロンソ、ハミルトンをかわし7位
ペレス、ノリスをかわし3位
ラッセル、ピットイン
ハードタイヤ
ボッタス、サージェント、角田、ストロール
一気にピットイン
角田、トップで出る11位で復帰!
25周目
フェルスタッペン、ルクレール、ペレス、ノリス、
サインツ、アロンソ、ピアストリ、ラッセル、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ルクレール差は、8.099秒
ルクレール、ワンストップか?
角田11位
26周目
ルクレール、コース外にふくらみ
ペレス、なんなくかわす、2位
ルクレール、ノリス、ピットイン
ルクレール 6位
ノリス 8位
で復帰
28周目
レッドブル、余裕のワン・ツー体制!
ノリス、ラッセルをかわし7位
ルクレール、ノリスは
ピットストップ・ウィンドウの
10秒以上外
30周目
フェルスタッペン、ペレス、サインツ、アロンソ、
ピアストリ、ルクレール、ノリス、ラッセル、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレス差は、11.057秒
角田、実質10位
33周目
ピアストリ、ピットイン
9位、単独走行で復帰
34周目
角田、ヒュルケンベルグをかわし
10位にあがる
ペレス、アロンソ、ピットイン
5位、8位でレース復帰
35周目
フェルスタッペン、ピットイン
2.0秒、2位でレース復帰
サインツ、フェルスタッペン、ルクレール、ペレス、
ノリス、ラッセル、ハミルトン、アロンソ、
・・・
と、続く
サインツ、フェルスタッペン差は、4.274秒
角田、10位
36周目
ペレス、ルクレールをかわし3位
サインツ、ピットイン
7位でレース復帰
38周目
サインツ、ハミルトンをかわす
5位
ラッセル、ピットイン
9位で復帰
40周目
フェルスタッペン、ペレス、ルクレール、ノリス、
サインツ、ハミルトン、アロンソ、ピアストリ、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレス差は、8.661秒
角田、10位
ハミルトン、ピットイン
9位でレース復帰
43周目
サインツ、4位ノリスにせまっている
44周目
サインツ、ノリスをかわし4位
45周目
フェルスタッペン、ペレス、ルクレール、ノリス、
サインツ、アロンソ、ピアストリ、ラッセル、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレス差は、10.548秒
角田、10位、ほぼ単独走行?
46周目
サインツ、ルクレールをかわし
3位
50周目
フェルスタッペン、ペレス、サインツ、ルクレール、
ノリス、アロンソ、ピアストリ、ラッセル、
・・・
と、続く
フェルスタッペン、ペレス差は、11.451秒
角田、10位
ピアストリ、ラッセルの7位争いがし烈になる
両者リタイヤより、いいかなと思うが
53周目
ストレートで
ラッセル、ピアストリをかわし7位
53周終了
フェルスタッペン、が優勝!
2位ペレスとの差は、
12.535秒差
3位は、サインツ、
フェルスタッペンは
今季3回目、通算57勝目の勝利
レッドブル、今季3度目の
ワン・ツー フィニッシュ!
1位 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2位 セルジオ・ペレス(レッドブル)
3位 カルロス・サインツ(フェラーリ)
だった
4位ルクレール、5位ノリス、6位アロンソ、
7位ラッセル、8位ピアストリ、9位ハミルトン、
10位角田までがポイント獲得。
ファステストラップは
優勝のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)
だった。
1分33秒706(50周目)
貴重な1ポイントを獲得した。
ドライバーズ・オブ・ザ・ディは、
4位入賞の
シャルル・ルクレール(フェラーリ)
だった。
ホンダエンジン搭載のアルファタウリの2台
ダニエル・リカルドは、リタイヤ
角田裕毅は、10位
だった。
この結果
☆ドライバーズポイントは
1位 マックス・フェルスタッペン 77pt
2位 セルジオ・ペレス 64pt
3位 シャルル・ルクレール 59pt
☆コンストラクターズポイント
1位 レッドブル 141pt
2位 フェラーリ 121pt
3位 マクラーレン 69pt
となった。
次戦第5戦中国GPは、
4月19〜21日に
中国 上海・インターナショナル・サーキットで
開催される。(今季初スプリントあり)
温泉ソムリエ
この資格取得には、是非、挑戦してみてください。
温泉に行ったとき、
一味違った感覚で入ることができます。
(若干の時間と
若干のお金が、必要ですが・・・)