角田裕毅は、

2024年のF1世界選手権に参戦するドライバーのなかで

最も身長が低く、体重も軽い。

F1は、あらゆる細部が重要となる。

ドライバーの身長や体重によって、

マシンの各パーツに

どれだけのバラストを積むかが決まるが、

一般的な設計ルールでは、

背が低くて軽いドライバーのほうが

最適なパッケージとなる。



設計者は、より簡単に設計でき、

エアフローを望むように正確に向けることができる。

ドライバーの重量もマシンの成功に不可欠であり、

F1では厳しい最低重量制限が設けられているため、

チームが1グラムでも重量を増やすと、

その分パフォーマンスが低下することになる。

それはドライバーも含まれる。
 

アレックス・アルボン、エステバン・オコン、

ジョージ・ラッセル、ニコ・ヒュルケンベルグ、

ランス・ストロールの身長はいずれも182cm以上。

マックス・フェルスタッペンは181cmで

それにわずかに及ばないが、

それでもレーシングドライバーとしては高身長であり、

ウィリアムズのローガン・サージェントは

3度の世界チャンピオンと同じ身長である。

シャルル・ルクレールも180cm以上ある。

F1ドライバーはレース中に

どれくらい体重を減らすことができるのか?
 

当然のことながら、背の高いドライバーは一般的に

「レース体重」(レース当日にマシンに乗るときの重さ)

に応じて余分な体重を背負うことになり、

現在グリッド上で最も重いのは

ヒュルケンベルグの78kg(12番目の4ポンド)である。

もちろん、「レース体重」と言っているのは、

ドライバーは肉体的な負担が大きいため

レース中に体重を大幅に減らすからで、

湿度が高く、ドライバーの能力が限界に達する

シンガポールのような特定のラウンドでは、

最大で3kg減少することもある。

その結果、

ドライバーとマシンの合計重量が798kgを

下回ると失格となる可能性があるため、

チームはFIAによる厳しいレース後の

重量チェックをパスできるよう、

バラストや燃料をマシンに追加することで

その分を考慮しなければならない。

 

アルファタウリの角田裕毅の身長は159cmで、

グリッド上で最も背の高い2人のドライバーである

アルボンとオコンよりも27cm低い。

 

 

 

☆2024年F1世界選手権参戦ドライバーの身長、体重

アレックス・アルボン - 186cm/73kg
エステバン・オコン - 186cm/66kg
ジョージ・ラッセル - 185cm/70kg
ニコ・ヒュルケンベルグ - 184cm/78kg
ランス・ストロール - 182cm/70kg
マックス・フェルスタッペン - 181cm/72kg
ローガン・サージェント - 181cm/71kg
シャルル・ルクレール - 180cm/69kg
ダニエル・リカルド - 179cm/66kg
オスカー・ピアストリ - 178cm/68kg
カルロス・サインツ - 178cm/66kg
ピエール・ガスリー - 177cm/70kg
周冠宇 - 176cm/63kg
ルイス・ハミルトン- 174cm/73kg
ケビン・マグヌッセン - 174cm/68kg
バルテリ・ボッタス - 173cm/69kg
セルジオ・ペレス - 173cm/63kg
フェルナンド・アロンソ - 171cm/68kg
ランド・ノリス - 170cm/68kg
角田裕毅 - 159cm/54kg

 

 

 

 

 

 

 



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