F1ハンガリーGPの2位は、

1997年にアロウズに移籍したデイモン・ヒルの

唯一のシーズンにおけるベストリザルトだった。

しかし、ディフェンディングチャンピオンとして

このシーズンに臨んだドライバーは、

トロフィーを手にしたくないと思うのも無理はない。

ヒルはアローズにとってF1での20年目のシーズンで

初めてとなる衝撃的な勝利を収めるまで

あと1周と迫っていた。




ヒルは10周目にトップに立ち、

グッドイヤー・タイヤでトラブルに見舞われた

元チャンピオンシップのライバル、

ミハエル・シューマッハをセンセーショナルにパス。

ブリヂストンを履いたアロウズは最終ラップまで

トップをキープした。

しかしレース後半、

アロウズA18に油圧系のトラブルが発生。

ファイナルラップでジャック・ヴィルヌーヴが

ヒルに襲いかかり、優勝は逃したものの、

アロウズのドライバーは

ジョニー・ハーバートに11秒差をつけて

2位でチェッカーを受けた。

 

 

ヒルは翌年、ジョーダンで通算22回目、

そして最後のグランプリ優勝を果たしたが、

アロウズにとっては2位が最高位であり、

これが彼らの8回の表彰台フィニッシュの最後となった。

ヒルがチームのためにポイントを獲得したのは

これが2度目で最後であり、

ウィリアムズが1996年のタイトル争い中、

翌年はチームのためにドライブしないという

サプライズ発表を行った後、チームに移籍した。

ハンガロリンクの表彰台でヒルが受け取ったトロフィーは、

彼が所属していたアロウズが保管していたようだ。

その資産は2003年にオークションで売却された。

開始価格1,600ポンドで売りに出している

ザ・セール・ルームによれば、

現在の所有者が同年に入手したものだとしている。

 

 

 

 

 

 

 



温泉ソムリエ

この資格取得には、是非、挑戦してみてください。 
温泉に行ったとき、
一味違った感覚で入ることができます。
(若干の時間と

       若干のお金が、必要ですが・・・)