マックス・フェルスタッペンは、

2024年F1シーズンに先立ってFIA(国際自動車連盟)に

支払わなければならないF1スーパーライセンス料に

疑問を呈した。

各ライセンスの基本料金は10,400ユーロ(約161万円)で、

前F1シーズンに獲得したポイントごとに

2,100ユーロ(約32万円)が追加される。

(2024年の料金体系はまだ非公表)

フェルスタッペンはレッドブルで圧倒的な強さを発揮し、

22戦中19勝を挙げて3度目のワールドチャンピオンに

輝いた。




しかし、フェルスタッペンの成功には575ポイントという

代償がつきまとい、その結果、

2024年キャンペーンのエントリー料は

121万7,900ユーロ(約1億8800万円)となった。

これは、このルールが導入されて以来、

支払われる最高額となる。

手数料を支払うのはレッドブル
フェルスタッペンはインタビューで、

その費用は彼自身のポケットからではなく、

レッドブルが支払うことを認めた。

「幸いなことに、それはチームが支払ってくれる」

 

 

 

とフェルスタッペンは認めた。

グリッド全体の数字は大きく異なる。

例えば、ローガン・サージェントは

フェルスタッペンのわずか1%の12,500ユーロ(約193万円)

を支払う。

フェルスタッペンは、

このルールを今後変更する必要があると考えている。

「ある程度の正常な比率があるべきだと思う」

「でも、そのようなことが記載されている。

最終的にこれほど多くのポイントが獲得されることになるとは

誰も予想していなかったと思う」
 

 

 

 

2024年F1スーパーライセンス料(2023年ベースで算定)

 

1.マックス・フェルスタッペン

   = 1,217,900ユーロ (575ポイント)
2.セルジオ・ペレス

   = 608,900ユーロ (285ポイント)
3.ルイス・ハミルトン

   = 501,800ユーロ (234ポイント)
4.フェルナンド・アロンソ

   = 443,000ユーロ (206ポイント)
5.シャルル・ルクレール

   = 443,000ユーロ (206ポイント)
6.ランド・ノリス

   = 440,900ユーロ (205ポイント)
7.カルロス・サインツ

   = 430,400ユーロ (200ポイント)
8.ジョージ・ラッセル

   = 377,900ユーロ (175ポイント)
9.オスカー・ピアストリ

   = 214,100ユーロ (97ポイント)
10.ランス・ストロール

   = 165,800ユーロ (74ポイント)
11.ピエール・ガスリー

   = 140,600ユーロ (62ポイント)
12.エステバン・オコン

   = 132,200ユーロ (58ポイント)
13.アレックス・アルボン

   = 67,100ユーロ (27ポイント)
14.角田裕毅

   = 46,100ユーロ (17ポイント)
15.バルテリ・ボッタス

   = 30,400ユーロ (10ポイント)
16.ニコ・ヒュルケンベルグ 

  = 28,300ユーロ (9ポイント)
17.ダニエル・リカルド

   = 23,000ユーロ (6ポイント)
18.周冠宇

   = 23,000ユーロ(6ポイント)
19.ケビン・マグヌッセン

   = 16,700ユーロ (3ポイント)
20.ローガン・サージェント

   = 12,500ユーロ (1ポイント)

 

 

 

 

 

 

 



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