レッドブル・レーシングの

テクニカルディレクターを務めるピエール・ワシェは、

史上最強F1マシンとなったRB19が

“部分的”に失敗だったと評価する。

2人のドライバー間の格差をその理由に挙げた。




2023年、レッドブル・レーシングは、

6レースを残してコンストラクターズ選手権を獲得。

21戦20勝という圧倒的な強さを見せ、

その勝率は95.5%というF1歴代新記録を樹立した。

しかし、マックス・フェルスタッペンが

マイアミからモンツァまでの10連勝を含む

22戦中19戦で優勝を飾った一方で、

セルジオ・ペレスは第4戦バクー以降、

表彰台の頂点に立つことができなかった。

一時はチームメイトに

1ポイント差まで迫っていたペレスは、

6戦連続で予選でトップ10入りを逃すという

苦境に立たされた。

ペレスはさらにさらに3度のその悔しさを味わい、

後半戦は2度の表彰台にとどまり、

フェルスタッペンに

290ポイントの大差をつけられた。




ペレスは、

レッドブルの2023年マシンRB19のバランスが

彼のドライビングスタイルから

離れていったことがスランプの原因だと語った。

ピエール・ワチェは、

それにチームが対処できなかった側面だと同意する。

「速いクルマとは、ドライバーが

最大限のパフォーマンスを発揮できるクルマだ」

とワシェは語った。

「その点で我々は失敗した。

なぜなら、一人のドライバー、

マックスだけがうまく対処できたからだ。

それがマックスの才能であり、

彼はシーズンを通してさまざまな条件下で

クルマをうまく使いこなすことができた」

「その一方で、我々はチェコが

RB19のポテンシャルを引き出すために

何が必要なのかを正しく理解していない

可能性がある」

 

 

レッドブルはその大きなアドバンテージを利用して

8月に2023年型マシンの開発を中止したにもかかわらず、

チーム代表のクリスチャン・ホーナーは

現状に満足しないように警告した。

「微妙なルール変更はありましたが、

何も止まっていないことはないと思う。

さまざまな会場で競技者が接近してきたので、

コンセプトは必ず収束し、

安定したレギュレーションは常に常に

コンチェルティナ(協調)するものだ。

我々が過ごしたシーズンを繰り返すことはできない

と思う」とホーナーはコメント。

「RB19から教訓を得てRB20に応用し、

これらのタイトルを守ることができる

マシンに仕上げることができることを願っている」

2013年に

レッドブル・レーシングに加わったワシェは、

ミルトンキーンズを拠点とする

チームの2023年の成功を再現するという

挑戦を楽しんでいると認めた。

「レッドブルでは基本的にすべてのリソースを

持っているので、負ける言い訳はできない」

とワチェは付け加えた。

「少なくとも私は完璧主義者だ」

「技術者は厳しい。我々のレベルでは、

決して達成できない完璧さではなく、

細部へのこだわりが重要だ。

それが私たちが違いを生む方法だからね。

我々の職業では、

1%遅い車は悪い車ですが、

考えてみると奇妙なことだ」

 

 

 

 

 

 

 



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