3度のF1世界チャンピオンである

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の成功には

代償が伴う。

彼は2024年にF1でレースをするために、

100万ユーロ(約1億6000万円)を超える

記録破りの料金を払わなければならないのだ。

 

 

 

FIAが発行するF1のスーパーライセンスは、

すべてのF1ドライバーが持たなければならないものであり、

パフォーマンスに関連して高額の料金がかかる。

ドライバーは2023年にF1でレースをするために、

1万400ユーロ(約167万円)の基本料金に加え、

2022年シーズンに獲得したポイントに応じた料金

(1ポイントごとに2100ユーロ/約34万円)を

FIAに支払った。

 

しかし報道によると、インフレと連動した結果、

2024年には両方の金額が上がることが予想されている

という。

今年圧倒的優位にあるフェルスタッペンは、

第21戦サンパウロGP終了時点で

524ポイントを獲得しており、

基本料金とポイント数を計算すると

111万800ユーロ(約1億7869万円)を

支払わなければならないことになる。

 

2023年シーズンの開幕前には、

フェルスタッペンは不満気に、

彼が苦労して稼いだお金の多くを

FIAが要求することへの憤りを表明していた。

 

「この金額はばかげていると思う」

とフェルスタッペンは今年2月に

オーストリアの放送局『Servus TV』に語った。

 

「これほどの金額を払わなければならないのは

おかしいと思う。

他のスポーツでは見られないことだ。

それにレースはますます増えている」

 

 

 

とはいえ、レッドブルの

モータースポーツコンサルタントを務める

ヘルムート・マルコによると、

来年の多額の料金は

フェルスタッペンの財布から払うわけでは

ないようなので、

彼にとってはさほど重要な懸念事項

というわけではない。

 

「私の記憶にある契約では、

我々がそれを支払わなければならないことに

なっている」

とうんざり顔のマルコは語った。

 

 

 

 

 

 

 



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