F1は、オーストラリアGPで

『ショー』がスポーツを覆い尽くしたことで、

ほぼ全員一致の反発に直面している。




現役F1ワールドチャンピオンで

メルボルンの

ウィナーであるマックス・フェルスタッペンは

週末、

F1が予選のスプリントフォーマット変更案のような

取り組みを進めることがないのなら、

「ここに長くはいられないだろう」と警告した。



「これは、2028年以降も続けるという僕の決断の

助けにならない」

とフェルスタッペンは、語った。
 

現在、F1は複数回の赤旗中断と再スタート

(そのうちの1回は残り2周)により、

興奮を茶番劇に変えてしまったため、

広くネガティブなフィードバックに直面している。


ハースF1チームのドライバーである

ニコ・ヒュルケンベルグは

「これは大きな議論に発展しそうだ」と語った。

「ファンの視点、エンターテインメントの

視点からは、理解できる。

でも、ドライバーやチームの立場からすると、

このアメリカのエンターテインメント・スタイルは、

時にフラストレーションになる
そして、ただイライラするだけでなく、

非常に危険な可能性もある」


セルジオ・ペレスは

「新しいソフトタイヤを履いていたし、

何人かは違うコンパウンドのタイヤを履いていた。

セーフティカーは非常にゆっくりと走り、

タイヤは冷え、全体的に危険だった」
と語った。
「必要はなかった」

マクラーレンのランド・ノリスは、

「赤旗の目的は、ショーを作ることにあるようだ」

と語った。

バルテリ・ボッタスも

「残り2周になれば、大乱闘と大混乱になることは

明らかだ」

と付け加えた。

GDPA(グランプリドライバー)の

ディレクターであるジョージ・ラッセルは

「完全に不必要なことだった。砂利のために?」

「レースマネジメントが何を考えてこのような

決断を下したのかわからない。

より良いものにするために協力し合わなければならない。
と語っている。




一方、メディア関係者は、

リバティ・メディアが

『ショー』を盛り上げようとする中で、

F1が向かっている方向性をさらに批判していた。
ジャーナリストであるピーター・コールは

「ショーは続けなければならないが、だからといって

合理的な考えをすべて投げ捨てていいわけではない」

とに語った。

イタリアの新聞Corriere della Seraの

フラビオ・ヴァネッティは 

「フェルスタッペンには8点、ルクレールには5点、

そして(レースディレクターの)

ニールス・ウィティヒにはまったく0点だ」と批判した。
「彼は調整役ではなく、

混沌を生み出すアニメーターだった」。

オランダGPのボス、ヤン・ランマースは、

「確かにコース上のデブリは危険だが、

今日の午後に見たものに比べれば

はるかに危険度は低い」と語っている。

Le Journal de Montrealの特派員ルイス・ブッチャーは

「リバティ・メディアのアメリカ人がF1を買収して以来、

すべてが変わってしまった」

と語った。
「そして、必ずしも良い方向に向かうとは限らない」

スイスの新聞Blickのベテランジャーナリスト、

ロジャー・ブノワは 

「このスポーツは、何十億も稼ぎ、何億人ものファンを持つ

スポーツにふさわしくないナンセンスな行為によって

踏みにじられた」と語った。

フィンランドの新聞Iltalehtiに寄稿した

ユーソ・タイパレは、

リバティ・メディアは「彼らが注文したものを受け取った」

と主張した。
「アメリカ人は、モータースポーツの最高峰を、

ショーがすべての中心であるようなものに変えてしまった」

6度のグランプリ優勝経験を持つラルフ・シューマッハは、

「レースマネジメントは恥を知るべきだ」と語った。
「あのような状況を与えられたとき、

ドライバーは注意を払うべきだと言うことはできない。

申し訳ないが、悪い冗談だ」
 

 

レース後

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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