レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーある
ヘルムート・マルコは、
レッドブル・レーシングでの
ダニール・クビアトの弱体化と、
マックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツ陣営
の間の緊張が、
2016年初頭に
どのようにドライバーの交代につながったかを明らかに
ヘルムート・マルコはクビアトをトロ ロッソに降格させ、
レッドブル・レーシングに
マックス フェルスタッペンを昇格させることを選択した。
ダニール・クビアトはホームレースのF1ロシアGPで、
フェラーリのセバスチャン・ベッテルとの追突したことで
攻撃を受けており、
その事件によってレッドブルはドライバー交代を
マックス・フェルスタッペンが
レッドブル・レーシング との最初のレースで
初勝利を獲得することにつながった真の理由を
最近のインタビューで明らかにした。
「クビアトはレッドブルでの最初の年にリカルドより
速かった」
とヘルムート・マルコは説明した。
「2年目、テストの初日から、
彼はブレーキに問題があると思い込んでいた」
「まず彼はスピードを失い、
それからアクシデントが起こった。
突然、彼が不安だと感じた。
我々は反応しなければならなかった」
しかし、マックス・フェルスタッペンを
レッドブル・レーシングに昇格させることは、
ヘルムート・マルコがトロロッソで非常に困難な状況
であると感じていたが
クビアトのその状況は、問題を解決するのが
簡単になることとなった。
「サインツとフェルスタッペンが同時にいた」
とヘルムート・マルコは付け加えた。
「それはトロロッソとの健全な関係ではなかった」

「一方では
抜け目のない政治家
カルロス・サインツ・シニア、
もう一方では感情的な3段切り替えの
ヨス・フェルスタッペンがいた。
時には物事が本当に手に負えなくなった」
「マックスの昇進で、一挙にそれを解消した。
もちろん、サインツ・シニアは死ぬほど怒っていて、
その結果をを理解する状況ではかった」
「外の世界には常に調和が取れているように見えても、
内部的には厳しい行動を取らなければならなかった」
とマルコは、過去を振り返った。

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