F1が、女性だけのフィーダーシリーズの創設に向けて
動いていると伝えられている。
F3、F2、そしてF1へと
ドライバーを昇格させていくためのカテゴリーで、
早ければ2023年にスタートする可能性がある。
ドライバーを女性に限定したシリーズとしては、
2019年にスタートしたWシリーズがある。
2020年は新型コロナウイルスのパンデミックの影響を
受けて中止。
2022年には資金不足のために
シーズン最後の2ラウンドがキャンセルされた。
シリーズCEOは、2023年に継続する意向を示している。
そんななか、F1が女性のみのシリーズを
新しく立ち上げる計画を立てていると
『Sky Sports』などが伝えた。
主に現在F3、F2に参戦しているチームと
関連する複数のチームが参戦、
F4マシンを使用し、16歳から22歳のドライバーを
合計12人から15人参加させることになるといわれる。
F1はこの件についてまだ発表を行っていないものの、
スポークスパーソンは、次のようにコメントした。
「私たちは、才能ある女性ドライバーがステップアップし、
トップレベルに到達するための機会を拡大すること
にコミットしています」
アメリカGPを前にした木曜、
ルイス・ハミルトン(メルセデス)は、
苦境に陥ったWシリーズに
F1は手を差し伸べるべきだったと発言していた。
「このスポーツにおいて
女性に十分な焦点が当てられていない。
F1の歴史のなかでずっとそういう状況が続き、
現在でも十分注目されていないと思う」とハミルトン。
この情報によれば
Wシリーズ3連覇のチャドウィックには、
このシリーズには参戦の資格がないことになる。
また、
9月に発表された、インディライツのテスト走行が
行われたということについては、報道されていない。
来年の彼女の活動内容も明らかになっていないことから
今後の動向が注目される。
さらに
このシリーズが立ち上がることにより
Wシリーズは、なくなるのでないかと危惧される。

温泉ソムリエ
この資格取得には、是非、挑戦してみてください。
温泉に行ったとき、
一味違った感覚で入ることができます。
(若干の時間と
若干のお金が、必要ですが・・・)




