アキュラは、
2023年のIMSA ウェザーテック スポーツカー選手権の
新しいGTP クラスに参戦するLMDh車両『ARX-06』
を公開した。
7月にポール・リカールで開催されたテストでは
カモフラージュ塗装が施されていたアキュラARX-06だが、
主にホワイトの配色が特徴的な完全なカラーリングが
初公開された。
また、アキュラは、オレカベースの LMDh車両に
動力を供給するために
ホンダ パフォーマンス デベロップメント(HPD)によって
社内で設計された特注の
2.4 リッター ツインターボ V6 エンジンを構築したことを
明らかにした。
これは耐久レース用にホンダによって製造された
最小の排気量エンジンであり、現在のタイトルを獲得した
ARX-05 DPi カーに搭載されている
3.5 リッター V6エンジンから大幅に縮小となるが、
それでもリアアクスルで 500 kW のパフォーマンス目標を
満たしている。
また、重心を下げ、慣性の極移動を減らすために、
90度のVアングルが採用された。
新しい ARX-06 は、来シーズンから GTP クラスで
Meyer Shank Racing と Wayne Taylor Racing が
走らせる。
「新しいアキュラ ARX-06 には、
インディで優勝した技術、ホンダF1の技術、
そしてロレックス24 で優勝した技術の
要素が組み込まれている」
とHPD の
プレジデント兼テクニカル ディレクターである
アキュラはARX-06をFIA世界耐久選手権(WEC)に
参戦する計画はない。
2つのシリーズ間のルール統一の一環として、
来年からル・マン・ハイパーカーに対して
LMDhの車両を使用できるようになる。
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