アキュラは、

2023年のIMSA ウェザーテック スポーツカー選手権の

新しいGTP クラスに参戦するLMDh車両『ARX-06』

を公開した。

7月にポール・リカールで開催されたテストでは

カモフラージュ塗装が施されていたアキュラARX-06だが、

主にホワイトの配色が特徴的な完全なカラーリングが

初公開された。

 


また、アキュラは、オレカベースの LMDh車両に

動力を供給するために

ホンダ パフォーマンス デベロップメント(HPD)によって

社内で設計された特注の 

2.4 リッター ツインターボ V6 エンジンを構築したことを

明らかにした。



これは耐久レース用にホンダによって製造された

最小の排気量エンジンであり、現在のタイトルを獲得した

 ARX-05 DPi カーに搭載されている 

3.5 リッター V6エンジンから大幅に縮小となるが、

それでもリアアクスルで 500 kW のパフォーマンス目標を

満たしている。

また、重心を下げ、慣性の極移動を減らすために、

90度のVアングルが採用された。



新しい ARX-06 は、来シーズンから GTP クラスで

 Meyer Shank Racing と Wayne Taylor Racing が

走らせる。

 


「新しいアキュラ ARX-06 には、

インディで優勝した技術、ホンダF1の技術、

そしてロレックス24 で優勝した技術の

要素が組み込まれている」

とHPD の

プレジデント兼テクニカル ディレクターである

デビッド・ソルターズは語った。



現時点で、

アキュラはARX-06をFIA世界耐久選手権(WEC)に

参戦する計画はない。

2つのシリーズ間のルール統一の一環として、

来年からル・マン・ハイパーカーに対して

LMDhの車両を使用できるようになる。

 

 

 

 

 

 

 



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