角田裕毅は、F1デビューを果たせるかどうかを証明するには
2020年のFIA-F2での1シーズンのみで十分であり、
2021年にF1デビューを果たせなければ、
来季は日本で走ることになるだろうと語る。
それだけ、今回のチャンスに賭けている。
レッドブル/ホンダF1の育成ドライバーである角田裕毅は
2021年のアルファタウリ・ホンダでのF1デビューが
濃厚とされており、
今月初旬にイモラ・サーキットで
アルファタウリ・ホンダの2年落ちのマシンをテスト。
約350kmを走行し、
フリー走行限定のF1スーパーライセンスの資格を満たした。
角田裕毅は、FIA-F2でランキング5位以内に入れば、
F1スーパーライセンスを取得して、
2021年のF1デビューへの道が開ける。
また、レッドブルF1のヘルムート・マルコから
F1デビューするためのどのようなアドバイスを与えられたかを
明かした。
「ヘルムート(マルコ)は、今シーズンはうまくやって、
スーパーライセンス獲得のために
FIA-F2で、5位以内になるように言われています」
と角田裕毅は語った。
「彼はFIA-F2のチャンピオンシップを5位以内で
終えることができれば、F1に進むチャンスがある
と言っていました。
また、それができなかったら、再び日本に戻って走ることになる
と言われました」
そして、現在の若手F1ドライバーがFIA-F2を
1シーズン経験しただけでF1に昇格していることを指摘した。
「厳しいですが、マルコ彼の言うことは、合っていると思います。
ジョージ・ラッセル、ランド・ノリス、シャルル・ルクレールのような
優れたドライバーは、F2で1年しか経験しませんでした。
角田裕毅は、自分の夢だけでなく、
多くの日本人ファンのためにもF1デビューを実現させたいと語る。
「日本のファンは日本人ドライバーがF1に参加するのを
待っています。
それはソーシャルメディアから見ることができます。
日本からのプレッシャーがありますが、悪いプレッシャーではなく、
良いプレッシャーだと思っています。
ファンは日本人F1ドライバーを待っています、
そして、僕はそれを達成するために最も近い人間です。
日本人ファンのためにも、それを実現したいと思っています」
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