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10月9日、FIA国際自動車連盟は

ワールド・モータースポーツ・カウンシル(WMSC)で

決定した事項を発表した。

そのなかにはF1参戦に必要なスーパーライセンスポイントの

発給条件が緩和される内容が含まれていた。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を

鑑みてのものだが、

現在、FIA-F2選手権に参戦中でランキング3位と

スーパーライセンス獲得の現実味を帯びている

角田裕毅にとっては、F1参戦へ背中を押すニュースとなる。

 

 

 

2015年以前、F1に参戦していたドライバーは低年齢化が進み、

それと同時にレースで荒々しいドライビングや大クラッシュを

喫するドライバーが増えていった。

その状況を重くみたFIAは2016年、

それまで当時のF1マシンで規定距離を走破するだけで

取得できていたスーパーライセンス発給条件に

新たなポイントシステムを加えた。

 

 

 

スーパーライセンスポイントを取得するための条件には、

年齢や運転免許証の保持、

現行F1マシンでの走行経験が300km以上など

細かな規定が定められているが、

そのなかに『直近3年間で合計40ポイント以上の

スーパーライセンスポイントを獲得すること』

という事項が記載されている。

 

 

 

今回、FIAがワールド・モータースポーツ・カウンシルで

決定した事項の

『FIAセーフティコミッション』のパートに、

このポイント取得条件の緩和が加えられた。

 

「FIA国際モータースポーツ競技規則付則L項 

第1章 第5条『スーパーライセンスの発行資格と条件』が

見直された。

現在の世界的なCOVID-19の影響を受けて、

ドライバーがスーパーライセンスポイントを獲得できる期間が

直近3年から、直近4年に延長。

2020年を含む4年間のうち、いずれかの3年間に蓄積された

最大ポイント数が対象となる」

 

「さらに、さまざまに理由により

40ポイントを取得できなかったドライバーについては

FIAによってケースが検討される。ただし、

その場合ドライバーは最低30ポイント取得し、

さらにシングルシーターのカテゴリーで

一貫して卓越した運転能力を実証している必要ある」

 

 

 

2020年のポイントを必ず含まないといけない

という記載は見受けられないため、

おそらく、2020年を含む

直近4年間(2017年〜2020年)のうち、

高いほうから3年分の合計ポイントが

40点を獲得しているドライバーもしくは、

条件付きではあるものの最低30ポイント以上

獲得しているドライバーには

スーパーライセンスポイントが発給されると

理解できる。

 

 

 

ではこれを考慮すると、

現在FIA-F2に参戦している

角田裕毅のポイントはどう変化するのか。

 

 

 

 これまでの『直近3年間〜』のルールでいくと、

角田は2018年にFIA-F4でチャンピオン(12ポイント)、

2019年のFIA-F3でランキング9位(2ポイント)の成績を納め

合計14ポイントを保持している。

40点のスーパーライセンスポイントを獲得するためには、

今シーズン参戦しているFIA-F2でランキング

4位以上(30ポイント)が絶対条件と言われてきた。

 

 

 

しかし、今回のルールに当てはめた場合、

角田は2017年に国内で参戦していた

FIA-F4でランキング3位(7ポイント)の成績を納めているため、

このポイントも対象となる。

2019年の2ポイント(FIA-F3)を除外し、

2017年の7ポイント(FIA-F4)と

2018年の12ポイント(FIA-F4)を合計すると

19ポイントを保持していることになるのだ。

 

 

 

40点のスーパーライセンスポイントまでは残り21点。

今回、修正された新しい条件下では、

ランキング4位以上(30ポイント)という

条件は変わらないものの、

ランキング5位(20ポイント)の成績を納めることができれば

スーパーライセンスを取得できる可能性が十分に高くなる。


 

 

 今シーズンのFIA-F2選手権は10大会20レースが終了しており、

残すレースは11月27〜29日と12月4〜6日に

バーレーンで行われる2大会4レースとなった。

もちろん前述の条件を気にせずより上の成績を求め、

戦ってくれることを期待したいが、

小林可夢偉以来となるフルシーズン参戦の

日本人F1ドライバーの誕生を期待せずにはいられない。

 

 

 

現時点でミック・シューマッハー(プレマレーシング)と

カラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)の

フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)コンビに続いて

ランキング3位につけている角田。

最後のバーレーン2連戦は人生を左右する大一番になる。

ホンダのF1活動終了という残念なニュースもあるなか、

日本のF1ファン、モータースポーツファンの期待は

角田の走りにかかっている。

 

 

 

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