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9月20日(日)現地時間午後2時半、
第88回ル・マン24時間レースがゴールを迎え、
TOYOTA GAZOO RacingのトヨタTS050ハイブリッド8号車が
3連覇を成し遂げた。
ポールポジションから前半首位を走行した
トヨタTS050ハイブリッド7号車は、
トラブルで後退するも追い上げ3位表彰台を獲得。
この結果、
TOYOTA GAZOO Racingが最終戦を待たずして
WEC世界耐久選手権2019/20シーズンの
チームチャンピオンを獲得した。
セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、ブレンドン・ハートレーの
8号車トヨタTS050ハイブリッドが、
2位に5周差をつけての勝利を挙げ、
ドライバーズ選手権でも首位に立つ。
ブエミと中嶋はル・マン3年連続の勝利となり、
97年にわたるル・マンの歴史の中で、
これまでに7人しか成し遂げていなかった
3連勝ドライバーに加わることとなった。
また、ハートレーにとっては2017年以来
2度目のル・マン制覇となっている。
ポールポジションからスタートした
マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスの
7号車トヨタTS050ハイブリッドは中盤まで首位を走行していたが、
排気系のトラブルに見舞われて後退。
しかし後半、見事な追い上げを見せ3位表彰台を勝ち取った。
全8戦で競われている
WEC世界耐久選手権2019/20シーズンの
第7戦でのこの勝利により、
TOYOTA GAZOO Racingは
チームタイトル争いにおいて、2位のレベリオンに
逆転不可能な57点差をつけたため、
最終戦を待たずして
今シーズンのチームチャンピオンを獲得を確定させた。
TOYOTA GAZOO Racingにとっては
2014年、2018/19年シーズンに続く
3度目のタイトル獲得となる。
8号車のドライバーが
この勝利によるポイントを加えたことで、
ドライバーズタイトル争いは、
11月14日にバーレーンで開催される、
2019/20シーズン最終戦に持ち越される。
8時間レースのバーレーンでは
最大39ポイントの獲得が可能だが、
現在首位の8号車と2位の7号車は
僅か7ポイント差で、タイトルをかけ、
この最終戦に臨むこととなる。
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