2020年F1ハンガリーGP決勝で、
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは2位だった。
フェルスタッペンは、
グリッドへと向かうレコノサンスラップ走行中、
ターン12でクラッシュを喫し、
左フロントサスペンションとフロントウイングを破損。
しかしレッドブルのメカニックの懸命な作業により、
修理が間に合い、無事スタートを切ることができた。
ウエットコンディションにより
インターミディエイトタイヤでスタートしたフェルスタッペンは、
7番グリッドから3番手に浮上。
4周目にミディアムタイヤに交換すると、
ルイス・ハミルトン(メルセデス)の後ろ2番手を走行、
36周目にはハードタイヤに替え、2回ストップで走った。
レース後半には、
スタートでポジションを落とした後に追い上げてきた
バルテリ・ボッタス(メルセデス)が後方から迫ってくるが、
追撃を振り切り、2位フィニッシュを成し遂げた。
■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位
この表彰台をメカニックたちに捧げたい。
あの時、
僕のレースは始まる前に終わってしまったと思った。
(グリッドに向かう)アウトラップで、ブレーキを踏んだ時、
ホイールがロックした。
ブレーキをかけ直したが、
ウォールへとまっすぐ行ってしまった。
そんなことが起きたことが信じられなかったが、
なんとかウォールから離れてコースに戻り、
グリッドにたどり着いた。
僕らチームは決して諦めない。
メカニックたちが信じられないような仕事をして、
素早くマシンを直してくれた。
まさか間に合うなんて誰も思っていなかっただろう。
でも彼らは冷静に対処してくれた。
(スタートの時点で)まだ路面はかなり滑りやすかったが、
いいスタートを切ることができた。
ターン1までのプランを立てることは不可能だけど、
イン側が混みあっているのを見て、アウトに行こうと思った。
ウエットでもそのあたりはグリップがあるのを知っていたんだ。
それでうまくいった。
序盤7番手のまま走行していたら、
全く違うレースになっていただろう。
その後、
チームが戦略の面ですべて正しい判断をしてくれたので、
僕としてはタイヤをうまく管理して、できるだけ安定した走りをし、
バックマーカーへの対処をうまくやることを心掛けた。
(レース後の会見で語り)
2位という結果で、
メカニックたちの努力に報いることができてうれしい。
マシンの感触はよかったよ。
ぎりぎりで修理が間に合った状態だったのに、
全く通常どおりだった。
一時はレースができないと思ったから、
この2位は勝利のようなものだ。

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