昭和レトロな一人掛けソファの修理と張り替え | 大野家具の引き出し

大野家具の引き出し

家具&椅子張り職人・Hideの日常を公開中!!

こんにちは~


暖かい陽気が続いてますね~

仕事もとってもはかどっちゃいます音譜


さてさて、少し前のお仕事になりますが、今回は昭和レトロな一人掛けのソファの修理&張り替えです。


大野家具の引き出し


こちらです。

木部はチークでしっかりしています。


大野家具の引き出し


木部を一度バラバラにして、直して組みなおします。

なぜかというと、お客様のご要望で、こちらのソファ、高齢のおばあ様が使用したいので高さを低くして欲しいとのこと。


大野家具の引き出し

同じものが二台ありますが、右が低く座れるように直したもの。

高さを低くしただけでなく、お年寄りが座りやすくするために全体的に角度等も調節しました。

木部も扱え、張りもできる、職人hideの技です。

実は、ソファなど、椅子を一から作れる職人って、たぶん日本にあんまりいない(と思います)。

木部は木部を作る家具職人、張りは張り職人がいるので。

家具屋と張り屋、お互いが協力して仕事を発注しているのが一般的。


おっと、話がそれましたが・・・




大野家具の引き出し


左の元々のものと比べると、けっこう違います。


大野家具の引き出し

バネも新調し、塗装もしました。


大野家具の引き出し


大野家具の引き出し

完成~~~。

新品みたいでしょ?


暖炉の横で、おばあ様が快適に暮らしてくれてるといいな。