レーシック:思い立ったきっかけ | しのぶーのブログ

しのぶーのブログ

ブログの説明を入力します。

小学校3年生から近視メガネをかけ始め、その後の人生はずっとメガネをかけている人生だった。(コンタクトと2~3年浮気したことはあったが)


近視と乱視に悩まされていたが、大学生活までは、それほど悪化しなかった。



就職してから視力が悪化し始めた。


原因は1つめはおそらくパソコン。

パソコンと向き合う時間が圧倒的に増え、驚くほど遠くのものが見えなくなった。


原因の2つめは子供。

現在1歳と少しなのだが、その息子がメガネを触ることでメガネが曲がる→焦点がずれる→視力が悪化。

の悪循環。



悪循環から逃れたかったのが、高校時代は約1本4万円だったメガネ代金が、JINSが出来たことで1本1万円になったことで、まあいいか、と思っていた。(JINSには大変お世話になったので、JINSのことを悪く言う気はありません!)



レーシック手術を受けようと思った最大のきっかけは、新しいメガネをJINSに作りに行ったとき。


JINSと言えば、視力測定→メガネを作成→お会計の流れが短時間で終わるところ。

しかし、新しいメガネを作ろうとなった際、


店員A「…ちょっとこのレンズは当店には置いていないので、1週間ほどお時間いただけますか?」

俺   「あ、はい(;一_一)」


となった。


視力が悪い悪いと思っていたけれど、それほどとは…と若干落ち込んだ。



1週間後、新しく作ったメガネが出来た。

新しいメガネをかけて自分の顔を鏡で見てみると、近視の度合いが強すぎて、レンズの端に自分の背後が見える……!!!


今までも、レンズが厚くなりすぎるからお洒落メガネがかけられないことや、レンズが厚くなりすぎるか黒縁メガネしかかけれないことには諦めがついていたが、さすがにこれは相手からの見た目も悪すぎる…!!



噂で聞くレーシックを受けるしかない…!!

と決意した。