こんにちは!

昨日、1ヵ月以上ぶりでレッスンに行ってきました。

子供たち、大人の方々に教えながら、私自身もレッスンに通う日々です。

ショパンのエチュードと連弾2曲をレッスンしていただきました。
ショパンのエチュード、エオリアン・ハープは自分なりに模索しながら、先生がどんなふうにおっしゃるか気になりながら持っていきましたが、いい感じのお言葉をかけていただき良かったです。

自然に演奏できていて、弾き方は今のままでオッケー、テンポをもう少し上げていきましょうということでした。

アレキサンダーテクニックのオンラインレッスンを2回受けた後のピアノのレッスンで、アレキサンダーテクニックが生かされた感じでした。

指ではなくて腕で弾く、その腕は鎖骨から伸びている、打鍵は肘からなどなどを意識して弾きました。

先生の1時間のレッスンで、たくさんのことを教えられたような非常に貴重なレッスンでした。

連弾では私がセカンドなので、プリモを弾いていただきましたが、フレージングが本当に粋で、ピアノで歌うってこういうことなのかと改めて体感しました。

本番まであと10日、がんばります!