最近のyoutube(SNS)ではアクセス数アップを狙った嘘の動画配信が目立ちます。

 

 大谷翔平のLIVE配信となうった動画を見ていて今日初めて気づきました 笑。

 

 今日は移動日なので大谷選手の属するドジャースは試合はないはずでしたが7/30のLIVE配信として大谷選手が33本目のホームランを打ったとの見出し。因みに昨日まで32本塁打だった。

 

 対戦相手は明日7/31からの対戦相手であるパドレスを使っている動画であり過去の映像でした。

 

 今日はチームは休みだったはずと思いながらもついついクリックしてしまいました。思うつぼ。

 

 もちろん、コメント欄は散々書かれていました。それでも見た人は多かったみたいですね。

 

 対策としては今までの投稿の評価をしてもらい、見出しの横かアカウントの横に評点を記載するくらいのことをyoutubeさんにはやってもらいたいですね。

 

 他のSNS、例えばFBなどの裏付けのないニュースなどもそうですよね。