ウォーキング途中に決まってまだ暗い早朝5時くらいから畑に出てせっせと色んな農作物を作っていらっしゃるおじさんがいます。

 

 先月漏水調査のため我家の床下に入った時に見つけたのですが大量のもみ殻を発見していましたので、おじさんに声掛けしたらいるとおっしゃるのでもっていってやりました。

 

 5年前に亡くなった義父が芋か何かを保存するために持っていたものでしょうか。

 

 それ以来そのおじさんとは顔を合わせていませんでしたが、最近では道路に近い場所に苺の苗を数列植えておられもう何個か苺がなっていました。

 

 その道路は近くにある小中学生の通学路になっていますので、盗まれないように畑の奥の方に植えればいいのにと思っていたところでした。

 

 今日の朝は雨でしたので昼間ウォーキングで通りがかりましたら、苺の実ばかりかなんと苗ごと盗まれ畑までも荒らされていました。

 

 小中学生は仮に実はとるにしても苗ごと取るとは思えませんのできっと大人でしょうね。

 

 悔しがるおじさんの顔が目に浮かびます。