この2,3日ウォーキング途中で見かける風景ですが、おじさんが河川敷の除草をして熊手で土をきれいにならしていました。

それも草一つ残らないくらいにです(動画参照)。

 

 思い切って今日は堤防の上から声掛けしてみました。「もう直ぐ梅雨で川は増水すると思うんですが河川敷を何かに利用するんですか?」と。

 

 おじさんの答えは意外なもの。除草すると草が保水できなくて下流の水量を増すことができるとのことでした。

 

 おじさんが除草している区画(動画)以外は投稿した写真で見るように上流から下流までびっしり草や葛が生い茂っています。

 

 焼け石に水だろうとは決して言えません 笑。

 

 因みに、おじさんは75歳。ボケもなくどちらかと言えば頭脳明晰な方。この時季は田植えシーズンなので少しでも水が欲しいお百姓さんならわかる気がしますがそうは見えませんでした。