今月検診で漏水の恐れありの指摘がありましたので、本日調査してもらいました。調査費は4万1千円とのこと。

 

 なにせ40年以上も前のため配管図がなく水道管がどう配管されているかがわからないため、あちこちの土を掘り返しこうだろうとの判断の上、水道管のあちこちを切断しておおよその漏水個所を特定しました。

 

 今後の工事は水道管の老朽化もあるので地下を這わせず今後のメンテのことも考えて新規の水道管を表に出して引くそうです。

 工事費は別途見積もりです。

 

 調査に立ち会って私なりに解釈できた内容を2時間ほどでpower pointにして調査ご担当に確認メールを送りました。

 

 因みに、この時季の我家の水道料金は16.000円ほどですが今年は26,000円と1万円ほど上がっていました。15トン/月の漏水です。