我家には私達夫婦用とおばあちゃん用の2台の冷蔵庫がありますが、おばあちゃん用の冷蔵庫の方は在庫管理がずさんで放っておくと賞味期限切れのものが続出します。

 

 なので、私とかみさんとでこれまでにいろいろ工夫してきましたが追いつかないのが現状です。

 

 工夫① 在庫管理表を作って冷蔵庫の扉に貼り、

     買いものする前におばあちゃんに確認してもらう。

     使ってしまった食材は〇を塗りつぶしてもらう。

 

 工夫② 漬物等はタッパー付きの容器に入れ背の低いおばあちゃんにも見れるようにラベルを張っておく

 

 主な工夫は以上のおりですが、写真でもわかる通り買ってきた漬物が次から次へと重ね置きされるので後になって買ってきたのがわかる始末で在庫管理が追いつきません。

 

 どうすればいいのでしょうか?

 

 冷蔵庫の他に、食器棚にも賞味期限切れの缶詰等も多くありますしね。