今日は3月3日のひな祭り(桃の節句)ですよね。

 

 牛頸川沿いをいつものようにウォーキングしていると春日幼稚園横の川に今日から鯉のぼりが架けてありました。

 

 一瞬間違いではと思いました。5月末まで3か月架け続けるんですかねえ。

 

 今時の男女区別せずのお祝いですかね?

 

 

 20240306追記)

 

 3月3日から鯉のぼりが早々に川に架かっていた理由が判明しました。

 

 地区の有志が鯉のぼりプロジェクトなるものを作っていて実験をしているらしいです。

 

 川そばにある幼稚園送迎のお母さん方に尋ねてみました。

 

 恐らく夜中の風と騒音の関係とかを測っているのでしょうね。

 

 幾重にもロープを貼って沢山鯉のぼりを泳がせたいのでしょうか。