従来のエサ作り法

 

現在のエサ作り法

 

 

 以前の投稿(2019/6/6)で、毎日仏様にお供えする仏飯を捨てるには忍びないので庭のスズメさん用のエサにと米粒に戻して与えていると書きました。

 

 その工法も徐々に進化して今ではペンチを使わないで指だけで作れるようになっています 笑。

 

最新工法は、

 ① 固まったお米の塊をお湯でふやかし米粒に戻す

 ② お皿に広げた後、米粒を乾かすために1日置く

 ③ 砕きやすいようにレンジに3分かける

 ④ 指で粒状に砕く(所要時間約15分)

以上です。

 

 冬はエサが少ないためか、食べ終わっても直ぐには去らず、スズメたちは生垣の上にとどまります(写真)。

 

 春になるとまた雛を連れて来てくれるでしょうかねえ。

 

 でも、初夏になるとエサ場も多くあるのか食べ終わったら直ぐ飛び去ります。現金なものです 笑。