冬場にたびたびブレーカ(50A)が落ちていましたので2年前オール電化仕様に近い80Aに契約をアップしましたが、今日20時ころ遂にその容量も超過したのか家中が停電してしまいました。

 固定電話も使えず頼みはスマホのみ。みんな大慌て。真っ暗闇の中、九電の緊急連絡先を見つけるのも一苦労でした。

 分電盤(下の写真)の小ブレーカや漏電ブレーカが落ちていなかったので、配電線が切れたかと思い九電のご担当を呼びだしました。

 家に来られたご担当の方も分電盤をみてブレーカ類が落ちてなかったので他にブレーカーがあるはずと言われ家の中や家の周辺をみて回られました。

 でも見当たらず、ついに分電盤の中フタを開けて見られたら裏の隠れたところに主ブレーカ(80A)があってそれが落ちていました。

 結局、主ブレーカが操作できないように隠れているのが良くなかったみたいです。前に工事して頂いた電気屋さんに文句言いたいです。

 それにしても80Aを超えるとは驚きですね。福岡はここのところ零下(今日は-2℃)になっていますので同じようなトラブルが多いとのことでした。

 エアコンを5台つけていましたからね。それも1台は200V仕様の大きな奴です。もうひとつ6台目の200V仕様エアコンもありますがこれはたまたま使用していませんでした。

 2年前の1月は電気代が5万円弱でしたが、今度はもっといくかもですね。